ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディケア120分コースの説明vol.1
 明日の夜にボディケア120分コースを受けていただく女性のために、数日前からメールでその詳細を説明していました。

 みなさんにもお読みいただけたらと思って、ここにご紹介します。

 ボディケア120分コースの施術の流れは次のようになります。

(1)お茶を飲みながら、カウンセリングシートへの記入

(2)お着替え(施術専用のパジャマをご用意しています)

(3)施術は、まず、仰向けで受けていただくヘッドセラピー、次に、うつ伏せで受けていただくボディケアの順番になります。

(a)ヘッドセラピー

首の状態を確認して、首から上(頭も含めて)を緩めていきます。

①まず、頭をまっすぐにした状態で、首の根元から頭の方に向けて首の筋肉を緩め、頭とくびの境目に指をかけて、ゆっくりと引いていきます。

 このとき、私は、次のような説明をしています。
 
 「まず、首の根元から頭に向けて緩めていきます。次に、首と頭の境目に指をかけて、ゆっくりと引いていきます。この部分は、血液や気の流れが滞りやすい場所です。

 私のところでは、首を非常に重要な部分と考えています。その説明をしますね。

 まず、骨についてですが、首の骨は全部で7個あります。その上から1番目と2番目の骨が、体の司令塔である脳幹と構造的に深くかかわっています。

 ですから、それらの骨が歪んでしましますと、脳幹に悪い作用を及ぼしてしまって、体の司令塔としての役割を果たせなくなってしまうのです。

 例えて言うと、監督抜きで野球の試合をするようなものだと思って下さい。てんでんばらばらで試合になりませんよね。そんなことが体の中で起こっては大変なので、ここでは、首の骨、1番目と2番目の骨の歪みを矯正すること(これをネックセラピーと呼んでいます)が大事だと考えているのです。

 では、どうして首の骨が歪みやすいのかということですが、首の骨ほど動きやすい骨は他にないのです。つまり、動きやすいということは歪みやすくもあるということです。

 次に、どうして首の筋肉が凝りやすいかということですが、頭の重さは、女性で5キロあります。5キロというのはかなり重たいです。その頭をこの細い首で支えているわけですから、それだけでも、首にとっては相当な負担になります。

 それから、みなさん、パソコンや携帯電話を長い時間、前傾姿勢で使っています。頭を前傾すると、まっすぐな状態に比べて、首に対する負担は3倍になると言われています。そうすると、ますます首は凝りやすくなります。

 さらに、首・肩のコリの原因の7割はストレスにあるという医者もいるくらいです。つまり、首は非常にストレスに弱いわけです。現在は、ストレス社会で、みなさん、日々多種多様のストレスを強く受けています。

 そういうこともあって、首が辛くて悩んでいる方がたくさんいらっしゃるのですが、なかなか首をしっかりやってくれるところがないとお嘆きです。ここでは、くびをしっかりとやります。

 首を緩めるだけで、足の指が温かくなったり、お腹がグーグー鳴ったりする人がいます。それだけ、首が体全体に対して持っている影響力が大きいということです。つまり、首は、体と頭を繋ぐとても重要な部分なわけです。

 ですから、よく、「ネックになる」という言い方をしますが、あれは、文字通り正しいということになります。

②次に、同じ首の筋肉ですが、横の首の筋肉(頭を支えるとても大切な筋肉です)の状態を確認して、そこを緩めていきます。このときは、頭を左右に傾けて行います。

 最初は、硬くて痛い感じがしますが、そのうち緩んでくるのが分かるはずです。

 そのとき、私は、次のような説明をしています。

 「きっかけは私が与えていますが、緩めているのは、○○さんご自身の力です。

 もし私の力が100パーセントだとしたら、肉屋さんで売っている肉のブロックを買って来てそれにマッサージをしたら緩むはずですが、緩みません。実際にやったことはありませんが(笑)。

 どうしてかというと、それは死んでいる筋肉だからです。死んでいる筋肉に対してどんなに魂を込めてマッサージしても、緩むことはありません。
  
 一方、○○さんの筋肉がこのように緩んできたのは、生きている筋肉だからです。つまり、○○さんの生命力が緩めているのです。

 この生命力がどれほど素晴らしいかということですが、○○さんの場合、△△年くらい前に、○○さんのお父さんとお母さんが深く愛し合いました。そして、お母さんのおなかの中に小さな小さな命が宿りました。

 受精卵の大きさは、0.13ミリです。本当に小さな命です。でも、確かな命。それが細胞分裂を繰り返して成長し、可愛い可愛い女の子として生まれました。それが○○さんです。

 赤ちゃんの体重の平均は大体3キロですが、○○さんのは、こんなに立派に成長したわけです。これは、まさに生命力のおかげです。

 そして、女性も男性も、20歳ちょっと過ぎれば肉体的な成長は止まりますが、当然のことながら死ぬまで生き続けるわけです。それも生命力のおかげ。生命力というのはいかに素晴らしいかということです。

 そして、その素晴らしい生命力に担われたみなさんは、お1人お1人掛け替えのない存在です。
   
 なので、ご自分のお体をくれぐれも大切にしていただきたいと思うわけです」

 このような説明が終わるころには、左側の首の筋肉は大分緩んでいます。

 そのことを確認した後、右側の首の筋肉を緩め始めますが、このとき、私は次のような説明をしています。

 「今、すでに左側の首の筋肉を緩めてしましましたので、右側の筋肉は、もっと短い時間で緩む可能性があります。どうしてかというと、筋肉は相互に関係しているので、左側を緩めてしまうと、右側が緩む準備ができたといえるからです」

 右側の首の筋肉も緩んだことを確認して、頭を真っ直ぐの状態に戻します。

 そして、顔を右に傾けて、左の後頭骨ライン(最初に確認した硬いところです)を中心に緩め、その後、左のこめかみ、あごの部分を緩め、同じことを反対側でも行います。

 それが終わったら、顔を真上に向くように戻して、今度は頭の筋肉を緩めていきます。頭にも筋肉があって、結構凝っています。

 ヘッドセラピーは、以上の手順でやっていきます。

 首がかなりお辛い人の場合は、1時間くらいかけて、じっくりとやっていきます。

 ヘッドセラピーが終わったら、一度ゆっくりと起き上がっていただきます。ちょっとフラフラするかもしれません。

 このとき、私は、「お手洗いやお茶は大丈夫ですか?」と尋ねます。

 この後、ボディケアを受けていただきます。うつ伏せになっていただくのですが、その準備をしますので、少しお待ち下さい。

 続く…
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://abytako2008.blog28.fc2.com/tb.php/969-29989551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。