ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tさんの整体授業リポート
 2月23日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に参加したTさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~
当日、モデルMさんが埼玉県狭山市から来てくれました。

授業内容は、ネックセラピーの説明と下肢から上肢の指先までのボディケアでした。

モデルさんの前で、ネックセラピーの説明をするのは今回で三回目ですが、その環境に慣れてきたのか、緊張はあまりしませんでした。

しかし、イレギュラーなことがあり、説明の流れが止まってしまうと、次の言葉がすぐに出てこなかったり、飛ばしてしまうところが二ヶ所ありました。

今後は、その二ヶ所を特に注意して練習していきす。

Oリング検査は、Mさんの頸椎の詰まっている所をしっかりと捕らえることができたので、初めて成功しました。

思わずMさんの前で喜んでしまいましたが、できて当たり前だと思えるように練習していきます。

ボディケアは前回、

・アキレス腱を上手く伸ばすことができない。

・ふくらはぎの神経筋連鎖法の時に、施術している所ではなく、足を支えている側に痛みを感じさせてしまっている。

・腰の圧痛点を探れない。

上記の三つが特に反省点だったのですが、今回は、以下に記されていることに気をつけて施術をしたら、上手くできました。

・アキレス腱は手法が二段階あることを意識すること。

・ふくらはぎの神経筋連鎖法と腰の圧痛点は、手で施術しようとするのではなく、体全体を使って行うように意識すること。

今回、ボディケアの練習で間違ったやり方で覚えてしまっているのが多数あることに気づきました。

先生の施術をビデオに録画して、それを見て手法を覚えているのですが、速い動きは、わかりづらいところがあるので、一個一個しっかりと確認することが大切だと思いました。

今回来てくれたMさんは、今後整体師になる目標を持っている方だけあって、アドバイスが的確でわかりやすかったです。

Mさんは、実際に見比べた訳ではなく、施術を受けた感じで、先生に比べて私の指が細いことに気づき、施術をする時は、点ではなく面で捕らえることがより重要であることを私に気づかさせてくれました。

その他には、施術をする時、それが痛みを伴うのであれば、事前に説明がないと、女性は特にリラクゼーションを目的として来る方がいるから、「なんで痛い思いをしなければいけないんだろう」と不快に思ってしまう、といった説明の大切さまで教えてもらいました。

また、ぜひ、Mさんにはモデルとして来ていただきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://abytako2008.blog28.fc2.com/tb.php/861-b1d4271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。