ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ネックセラピー(本格コース)
ネックセラピー 
①首の骨の歪みを矯正→②ベッドでゆっくり休みます(40分)。

トータルセラピー
①首の緊張を緩める。→②首の骨のゆがみを矯正→③ベッドでゆっくり休みます(40分)。


ネックセラピーについて

ネックセラピー


 ネックセラピーとは、専用の枕の上に頭を載せて横向きなって一定時間休んでいただくことで、首の骨の歪みを矯正しようとするもので、その狙いは、滞っていた生命力の流れを回復し自然治癒力を発揮させて、自分で自分を治すことにあります。

 みなさん、病気になったり、体に不調を生じた場合に、誰が治しているかご存知ですか?病院や医師が治しているんじゃありませんよ。それらは治るきっかけを与えるにすぎません。最終的に治しているのは、あなた自身です。
 例えば、骨折をしたとします。そのとき、ギブスをはめたり、ボルトを打たれたりします。でも、それで骨がくっつくわけではありません。骨をくっつけるという作業をしているのはあなた自身の体です。これは、かすり傷が治っていく過程を想像すればよりわかりやすいでしょう。

 つまり、人間も動物の一種です。動物は、何かあったときに、自分で自分を治す能力(自然治癒力)を生来的に持っているのです。なので、この自然治癒力が発揮される状態にありさえすれば、たいていの病気や体の不調は、その人自らの力によって治癒されます。ですから、「世界一の名医はあなた自身である」ことをまず理解してください。

 要するに、この自然治癒力が発揮されている限り、あなた自身は特に意識的に何かをする必要はないのです。ただ、体が勝手に治っていくのを邪魔することなく黙って見ていればいいわけです。

 問題なのは、自然治癒力が発揮されていない状態のときです。それはどういうときか?生命力が低下しているときです。生命力が低下しているというのはどういうときか?首の骨(上部頚椎)が歪んでいる場合です。では、首の骨が歪むと、どうして生命力が低下するのか?それは、体の司令塔である脳幹が上部頚椎(頚椎の1番と2番)の影響を受けやすい構造になっているからです。上部頚椎の歪みは、脳幹の機能低下を招来します。そこで、それを回復するために、上部頚椎の歪みを正す必要が生じるわけです。

 では、どうやってその歪みを正すか?いろいろ方法はあるでしょう。例えば、外から強い力を加えて(バキバキっとやって)正すというのも1つの方法です。しかし、それは非常に危険です。場所が首(大切な神経の束がある)なだけに、力加減や力を入れる方向などを間違った場合には取り返しがつかないことにもなりかねません。そこで、もっと危険性の少ない安全なやり方が必要になります。それが、車のジャッキを改良して作った専用の枕の上に頭を載せて一定時間休んでいただくという方法なのです。これはまったく痛みを伴わない最もソフトなやり方です。ただ、枕の上に頭を載せて横向きになっていればいいわけですから。たいていの人は気持ちが良くなって寝てしまいます。

 じゃあ、どうして、こんな一見すると頼りないやり方である横向きで、首の骨の矯正という素晴しい効果がもたらされるのか?私の知り合いに脳神経外科医の沼田光生先生がいます。先生も実は私と同じ施術を行っている1人です。いつか詳しく紹介しますが、医師として非常に優秀なだけでなく、人間としても極めて魅力的な人です。興味のおありの方は、「沼田光生」で検索してください、出ますから。その沼田先生も、横向き→首の骨の矯正というメカニズムを科学的に解明しきれていないんだそうです。ですから、横向きになることで、首の骨の歪みを矯正する何らかのスイッチが入るとでも説明するしかなさそうです、今のところは。いつか、沼田先生が綺麗に解明してくれるでしょう。

 横向きになっている時間は、個人差や、そのときのコンディションの違いなどによって多少の差はありますが、大体10分から15分くらいだと思ってください。

 耳のすぐ近くに固いでっぱりがありますね。それ、乳様突起といいます。それを、枕の縁から2センチくらいのところに載せ、安定した姿勢を作ります。このとき、私が「耳が当たって痛くないですか?」と必ず伺いますので、痛ければ「痛い」と言って下さいね。また、最初は痛くなかったが、時間が経つに従って痛くなってきた場合にも、我慢しないで声をかけてください。

 10分から15分が経って、私が、その人の生命力が流れきったと判断したら、横向き用の枕を取ります。そのとき、あなたは、上になっている手で(左を上にして横向きなっているときは、左手で)ベッドを押してその反動でいったん起き上がってください。そして、私が枕をはずして、仰向けになっていただく態勢を作るまでちょっとそのままで待っていてください。「はい、では、もう1度仰向けになってください」と私が言ったら、ゆっくりと仰向けになっていただきます。

 その後、私が、両足の傾き具合を見て、股関節や肩の可動を検査して、横向き前の状態と比較して変化があったかどうかを認識していただきます。1回で足の傾きの左右差が見事に解消される人もいます。びっくりするわけですね。だって、骨盤をいじったわけでもないのに、揃うのはおかしいじゃないですか。このとき私は次のように説明します。「ドミノ倒しってあるじゃないですか。つまり、最初のドミノが綺麗に倒れれば、どんなに離れたドミノでも結局は倒れますよね。あれと一緒ですよ。頚椎の1番ないし2番の歪みが矯正されると、その下の頚椎、胸椎、腰椎、さらには骨盤も矯正され、その結果、足の傾きがばっちり揃うのです」。

 もちろん1回で揃う人もいれば、揃うまでに何回かかかる人もいます。それはやってみないとわかりません。施術を受ける人の生命力次第なのです。

 さらに私はこう説明します。「トロッコってあるじゃないですか。あれ、坂道であれば動力なしでも走ります。ところが、線路と車輪の間に石が挟まると止まりますね。そのときに、私がやることは、石はそのままにして、後ろから押したり、石を乗り越えさえるために新たにモーターを取り付けることじゃありません。その邪魔をしている石を取り除くだけです。そうすると、トロッコはまた走り出します。それがあなたの生命力です!生命力の流れを滞らせていたものを取り除くと、どなたの生命力も実に見事に流れ出します。その流れ始めた生命力があなたにとって素晴しいことをたくさんしてくれます。あなたも私も、ただその生命力に任せておきさえすればいいのです。人間の生命力も素晴しいでしょ!!」。

 横向きが終わった後、40分ほどお休みいただきます。何のため?生命力が流れたいい状態を安定させるためです。無理に眠る必要はありません。ゆっくり休めばいいのです。

 「とりあえず、5分ほどは仰向けの状態を保っていただいて、その後は寝返りを打ってもいいですし、横向きでお休みになってもかまいません。そのときは、こちらの枕をお使い下さい」。
この枕も、ゆたか整体院で特別に作っているものです。これについてはまた別の機会にお話します。枕の素材や高さの問題について感心をお持ちの方がたくさんいらっしゃいますね。ちょっとお待ち下さい。

 生命力が高まった結果として、体の機能がすべて活発化します。そのせいで、休んでいる間、ちょっと前にご飯を食べたばかりなのに、もうおなかが空いたり、トイレが近くなったりします。また、心に問題を抱えていらっしゃる方などは、悲しい気持ちになったり、あるいは逆に嬉しい気持ちになったり、さらには懺悔や感謝の気持ちが湧いてきたり、実に様々な表出が見られたりします。これらは横向きをして生命力が高まった結果起きる現象です。普段とは違うことが起きたからといって心配する必要はありませんからね。施術がすべて終わった後に、お食事を召し上がってください。腹八分目で、消化のよいものをお願いします。トイレは、お休み中も我慢しないで行って下さい。心の変化はあなたそのものです。すべてを認めて受け入れてください。

 お休みの時間が終了したら、私がやさしく声をかけます。「失礼します。○○さん、お時間になりました」。

 先ほど、お休みの時間は40分ほどであるといいましたが、これはあなたのご都合次第です。最低30分はお休みいただきますが、ベッドの状況が許す限り、2時間でも3時間でもかまいません。それは、最初に私がお尋ねします。「○○さん、今日はお時間は大丈夫ですか?何時までに出なければならないということはありませんか?どのくらいお休みになれますか?」と。そして、仮に1時間と最初に決めたとしても、もっと休みたい場合にはもっと休めますし、30分で十分だという場合には、我慢せずに起きてきていただいて結構です。

 ゆっくりと起き上がってください。横向き後に休んだ場合、かなりボーっとなる人が多いです。生命力が流れて、全身が弛んでいるんですね。なので、起きてフラフラする人もいます。そのため、私は、「はい、スリッパはこちら側です。足元がふらついたりしますので、ゆっくりと気をつけて歩いてください。またあちらで、姿勢と首の動きを見てみましょう」と案内します。

 姿勢検査、首の可動検査、Oリング検査をして、果たして施術前の状態と比べて、どこがどう変わったのか、あるいは、変わらないのはどの部分なのかを念入りにチェックします。

 これが終わったら、またベッドに戻っていただいて、着替えていただきます。私はその間に、お茶の支度などをします。

 ゆたか整体院専用のパジャマを使われたときは、脱いだパジャマはベッドの上に置いておいてください。

 最初におかけいただいたソファで、お茶を飲みながらくつろいでいただきます。一息つきましたら、私が「今日初めてネックセラピーを受けていただきましたが、横向きのときとか、その後お休みのときに、何かお体に変化を感じるようなことはありませんでしたか?」とお尋ねしますから、正直にお答え下さい。血流が良くなって、手足が暖かくなったとか、痛めている部分にピリピリと電気が走るような感じがしたとか、いい温泉に入っていたようですごく気持ちが良かったとか、普段自分のベッド以外のところでは眠れないのに、ここではよく眠れたとか、心の変化が表われたとか、いろいろな答えが返ってきます。一方で、何も感じないという人もいます。生命力の流れ方も様々なので、気にする必要はありません。

 この後、施術を受けた日に気をつけることとか、日常生活を送る上での注意点などを簡単にご説明します。


 これで、初めて受けていただくネックセラピーは終わりました。お支払いをすませて、次回の予約をして、お気をつけてお帰り下さい。もちろん、次回のスケジュールが未定の方は、後日、電話かメールで予約をしてくだされば結構です。できるだけ、最初のうちは特に、あまり間隔を置かないで、最低でも1週間に1回のペースで、1ヶ月間は通ってみて下さい首や腰の痛み、肩こりなどの症状が改善されるだけでなく、目が輝いたり、ものがはっきり見えたり、肌が綺麗になったり、体にとって良くないものが食べられなくなったり、思いもよらない効果が出ることに驚かれることもあるかもしれません。それくらい、みなさんの生命力は、みなさんが思っている以上に素晴しいのですよ。

 私を信じていただかなくても結構です。しかし、みなさんの生命力の素晴しさは信じてください。信じる心が大事です。体の問題は心の問題ですから、心が変われば、体も必ず変わります。心のありようが体に反映されるのです。ご自分のお体に感謝してください。そうすれば、体はきっとそれに応えてくれます。あなたの心と体の間で、素晴しいエネルギーの交換が生まれるのです。そうなれば、あなたは間違いなくあなたの健康や幸福に辿り着く道に載ったことになります。進み具合はいろいろでしょうが、そこから逸れない限り、健康や幸福を手に入れることができます。あなた自身の生命力によって。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/06/05 00:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://abytako2008.blog28.fc2.com/tb.php/37-013fea2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)