ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


Tさんの整体授業リポート
 2月23日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に参加したTさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~
当日、モデルMさんが埼玉県狭山市から来てくれました。

授業内容は、ネックセラピーの説明と下肢から上肢の指先までのボディケアでした。

モデルさんの前で、ネックセラピーの説明をするのは今回で三回目ですが、その環境に慣れてきたのか、緊張はあまりしませんでした。

しかし、イレギュラーなことがあり、説明の流れが止まってしまうと、次の言葉がすぐに出てこなかったり、飛ばしてしまうところが二ヶ所ありました。

今後は、その二ヶ所を特に注意して練習していきす。

Oリング検査は、Mさんの頸椎の詰まっている所をしっかりと捕らえることができたので、初めて成功しました。

思わずMさんの前で喜んでしまいましたが、できて当たり前だと思えるように練習していきます。

ボディケアは前回、

・アキレス腱を上手く伸ばすことができない。

・ふくらはぎの神経筋連鎖法の時に、施術している所ではなく、足を支えている側に痛みを感じさせてしまっている。

・腰の圧痛点を探れない。

上記の三つが特に反省点だったのですが、今回は、以下に記されていることに気をつけて施術をしたら、上手くできました。

・アキレス腱は手法が二段階あることを意識すること。

・ふくらはぎの神経筋連鎖法と腰の圧痛点は、手で施術しようとするのではなく、体全体を使って行うように意識すること。

今回、ボディケアの練習で間違ったやり方で覚えてしまっているのが多数あることに気づきました。

先生の施術をビデオに録画して、それを見て手法を覚えているのですが、速い動きは、わかりづらいところがあるので、一個一個しっかりと確認することが大切だと思いました。

今回来てくれたMさんは、今後整体師になる目標を持っている方だけあって、アドバイスが的確でわかりやすかったです。

Mさんは、実際に見比べた訳ではなく、施術を受けた感じで、先生に比べて私の指が細いことに気づき、施術をする時は、点ではなく面で捕らえることがより重要であることを私に気づかさせてくれました。

その他には、施術をする時、それが痛みを伴うのであれば、事前に説明がないと、女性は特にリラクゼーションを目的として来る方がいるから、「なんで痛い思いをしなければいけないんだろう」と不快に思ってしまう、といった説明の大切さまで教えてもらいました。

また、ぜひ、Mさんにはモデルとして来ていただきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

02/27のツイートまとめ
abytako

施術を終えて、新宿のそっくり館キサラに来ています。大分前から妻と一緒に来ようと話ていたのですが、やっと実現しました(*^_^*)
02-27 18:09

「本当に良い商品とは・・・」 http://amba.to/f8Wmm0 今朝、サルちゃんと明治神宮を歩きながら、とても有意義な話をしました(*^_^*)
02-27 10:28

西新宿ゆたか整体院|ホットペッパー キレイ http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000166698/ 新しくしました!!
02-27 09:31

26日の施術が24時近くに終わり、これから寝ます。4時間ほどで起きて、明治神宮での歩こう会に向かいます。今日は、マイミクのサルちゃん(お世話になっています)が初参加してくれます。非常に嬉しいです(*^_^*)その後10時30分から施術が続き、夜は妻とデートです(笑)。
02-27 01:40


02/26のツイートまとめ
abytako

「【集客と技術】」 http://amba.to/gtDMkE まさにしかり!!
02-26 11:24


02/24のツイートまとめ
abytako

「〔集客〕は喜ばれた〔数〕の結果!」 http://amba.to/dWwK4w
02-24 22:50

24日0時15分から始まった施術が1時45分に終わりました。最近、夜勤が多いです(笑)。もう寝ます(^o^)/
02-24 02:04


もうすぐ
 もうすぐ、今日の施術が終わります。先週初めていらした、2回目の30代の女性です。来週も予約をしてくれています。1回目の施術で、スッキリとした朝を迎えることができ、張り切って仕事ができたそうです。

 今朝1番(深夜)の施術は、0時過ぎから2時近くまでやりました。近くのタワーマンションに住んでいる20代の男性です。1年以上通ってくれています。

 その時間帯に施術をするのは、確かにきついです。しかし、必要として、喜んでいただけるのであれば、スケジュールが許す限り、いつでもやるというのが私の考えです。それには、体力と気力の充実が求められます。日頃の節制が大事ですね。

02/22のツイートまとめ
abytako

今日は整体院の定休日。これから、妻と、新宿で買い物をして、「冷たい熱帯魚」(http://www.coldfish.jp/index.html)を観てきます(*^_^*)
02-22 14:09

21日の最後の施術は、21時からお2人でした。トータルセラピー180分でしたので、終わったのは22日の1時15分。ちょっと前に後片付けが終わって、一息ついているところです。水がおいしい(*^_^*)これから、風呂に入って寝ます。充実した時間に感謝です!!
02-22 01:41


02/21のツイートまとめ
abytako

「いざ出馬!」 http://amba.to/gFcl30
02-21 12:35


02/19のツイートまとめ
abytako

これから、今週最後の施術です。やはり、新規の女性。今週は、全員が女性でした(*^_^*)うちは、女性限定ではないのですが…。
02-19 18:23

長野からいらっしゃった新規の女性は、バレーボールのNさんでした(*^_^*)「姿勢がよくなったのがわかった」、「背中の痛みが取れてすっきりした」と喜んでいただきました。テレビで見る通りの、実にサバサバした、とてもいい人でした(^o^)/
02-19 15:19

「頼まれごとはワンチャンス!」 http://amba.to/g1yI15
02-19 14:34

これから施術です。長野からいらっしゃる新規の女性。
02-19 11:53


02/18のツイートまとめ
abytako

先ほどから晴れて、とてもいい天気になりました(^o^)/今日も、14時から23時まで施術が続きます。これから、掃除と食事をして、施術に備えます。毎日新規の人に来ていただき、有り難い限りです(*^_^*)
02-18 12:20


Sさんの整体授業リポート
 2月16日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に参加したSさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~
今日は朝早くからモデルのYさんに来て頂きました。

初めは流れを覚える為に先生の実演から始まりました。スラスラと教科書通りで、モデルさんに分かりやすく、また、聞いている自分にもとても分かりやすかったです。

 次に自分が説明しましたが、まったく出来ませんでした。先生がテキスト見ながらでイイよとおっしゃってくれましたが、それでも上手く出来ませんでした。

 日頃手技ばかり追っていて、説明の練習を怠っていた事がはっきりと出てしまいました。気付けてよかったです!

 次に、検査法の確認をしました。姿勢検査を患者さんに説明する時、自分が鏡になります。身体を使って説明する場合、左右を逆にしなければいけません。そこをそのまま説明してしまいパニックになってしまいました。今後はカルテも使って、頭の中でしっかり整理して説明します。

 最後は、ボディケアをやりました。初めに、先生がモデルさんに施術をして、その動きを動画で撮影しました。無駄の少ない動きで、次の動作に繋げる動きがはっきり分かりました。施術だけではなく、モデルさんを楽しませる会話も怠らず、身体と心が暖まる治療でした。

 次に自分が治療をしました。順番や動きは以前より出来ている実感はありましたが、ストレッチの力の加え方や手を使って支える所など細かいミスが多かったです。

 モデルさんから、押すポイントなどは良かったが、まだ迷いがある感じがしたと言われました。また、説明の仕方の改善点を指摘されました。特に、神経筋連鎖法は、まだ患者さんが体験していない事を説明するので、もっと丁寧にするべきでした。

 今回自分で気付いた所は説明力不足もありますが、緊張の中でもポテンシャルをどれだけ発揮出来るかが大切だと感じました。もっと行動に自信を持ちたいと思います。

 朝早くから来て頂いたYさんに感謝します。

 最後までお読み頂きありがとうございます。

02/17のツイートまとめ
abytako

今日の施術は14時に始まり、終わるのは24時を過ぎそうです。最後の方は22時から。同じマンションにお住まいの女性です。去年受けていただいたご主人の紹介です。非常に嬉しいです!!
02-17 21:33

今、伊勢丹の北海道展に来て、カニの弁当を妻と食べています。美味しいです(*^o^*)これから、妻は映画、私は施術です(^O^)/
02-17 11:47


02/14のツイートまとめ
abytako

今、妻からバレンタインデーのチョコレートを渡されました。嬉しいものです!(^^)!
02-14 10:28

最終の新幹線で山形を発って、今(0時20分)、自宅に戻ってきました。さすがに疲れました。
02-14 00:20


02/13のツイートまとめ
abytako

今、新幹線で山形に向かっています。福島を出るところです。あと1時間ちょっとで着きます。晴れていて、よかったです?(^o^)/
02-13 07:53


02/12のツイートまとめ
abytako

明日は、父の四十九日のため、朝6時の新幹線で山形に行って来ます。4時には起きないといけませんので、もう寝ます。日帰りで戻ってきます。2月15日は妻の誕生日。2月も、あっという間に終わりそうです。
02-12 22:21


Tさんの整体授業リポート
 2月9日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に参加したTさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

雪が降っている中、モデルNさんが来てくれました。

授業内容は、ネックセラピーの説明と首から下のボディケアでした。

私がネックセラピーの説明を始めて、間もなくNさんの顔が強張り始めました。

それは、私の自信の無さからくる緊張がNさんに伝わってしまったからです。

説明が詰まってしまう場面がありましたが、前回のような思考停止状態にはならず、なんとか最後まで説明することができました。

前回から今回の授業までの間に、説明の練習を1人でやるよりも、人を相手にしてやることに重点をおいてやってきましたが、あまり効果はありませんでした。

それは、知り合いの人と練習するのと、初対面のモデルさんを相手にするのとでは環境の違いが大きいからであると後になって気づきました。

ですから、モデルさんを相手にするという恵まれた環境を大事に、授業を休まず出席することの大切さを改めて感じました。

ボディケアに関しても、説明の段階でNさんを緊張させてしまっているので、Nさんの身体が無意識のうちに私の施術を受け入れる体勢になっておらず、思ったほどの効果がありませんでした。

もちろん、私の技術力不足の結果でもあります。

しかし、そんな中、施術前のNさんがベッドにうつ伏せになったときには、左に身体が寄っていたのに対して、施術後はベッドの中央に寄っていたのです。

これは先生に指摘されて気づいたことなのですが、自分の施術でもこれだけの効果があるのだとわかり、本当に嬉しかったです。

もっと練習して自分に自信がつくことで、相手を緊張させなければ、きっと素晴らしい効果が出るはずだと確信しました。

最後に、私に的確なアドバイスをしてくれるNさんには、たいへん感謝しております。

アドバイスの内容は、施術者の足の位置が悪いのではないか?といった具体的な施術の仕方に対してだったり、普段、プライベートで練習してる様子を録画して、先生に観てもらったら良いのでは?といったことにまで及びました。

また、ぜひ、Nさんにはモデルとして来ていただきたいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

02/10のツイートまとめ
abytako

時間が欲しい。やりたいことがいっぱい。
02-10 00:02


02/08のツイートまとめ
abytako

今日は整体院の定休日。現在、ポンパレ(http://ponpare.jp/)の原稿をチェックしています。夜は、妻と一緒に、新宿武蔵野館でデュー・デート(http://eiga.com/movie/55399/)を観てきます。
02-08 17:07


02/07のツイートまとめ
abytako

心が変われば体も変わり、意識が変われば細胞が変わる(大葉ナナコさん)。
02-07 22:51


02/06のツイートまとめ
abytako

「ワラライフ」(http://www.wararaifu.com/)、ほのぼのとしたいい映画でした。この時期に見てよかったと思います。肩の力が少し抜けました。あんな感じでいいのだと。つまりは、自然体。
02-06 23:59

映画は、ワラライフです。
02-06 20:08

伊勢丹で、まいせんのヒレカツサンドなどを買い、シネマート新宿のベンチで食べ終ったところです。間もなく上映開始です。
02-06 19:47

夕方から、妻と一緒に、新宿に買い物に行き、映画「ワラライフ」を観てきます。
02-06 16:04


02/05のツイートまとめ
abytako

明日は、6時30分から歩こう会です。今日初めて施術を受けてくれた女性も参加します。楽しみです♪
02-05 22:16

これから、散歩がてら、妻と東中野のユニゾンモールに買い物に行って来ます。今日も天気が良く、歩くのはとても気持ちが良さそうです!!
02-05 16:12

昨夜は11時に寝て、今朝は3時30分に自然に目が覚めました。非常に良い気分です。したいこと、しなければならないことがあると、自ずと早起きになります。私の意欲の原動力に感謝します。
02-05 04:11


02/04のツイートまとめ
abytako

シャンソンを聴きながら、チラシの修正をしています。近くでは妻が本を読んでいます。とても幸せな時間です。
02-04 21:09

「ワケナイ」 http://amba.to/hE8Fwa 素晴らしい再スタートですね。お見事です!!
02-04 16:37


春の気配
 久しぶりに(今年になって初めて)、妻と一緒に、近くの神田川沿いを45分ほど歩いてきました。

 そこは桜並木になっているのですが、桜の小さなつぼみを見つけることができました。今日は2月4日。あと1か月半もすれば、桜は満開でしょう。日も暖かく、春の気配を感じ、何となく幸せな気分になりました。

 新しい命の息吹。畏敬の念と感謝の気持ち。それを忘れずにいたいものです。


