ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

やればできる。やれば必ずできる!!
 自分のしたいと思ったことを信念を持ってやる。そして、必ず成果に結び付けて、その先につなげる。意識を集中してやれば、決して難しいことじゃない。

 ある1つのことに関して、これを成し遂げると、それが成功体験となり、次の成功を生み出す母体となる。そうすると、とてもいい循環が生まれる。

 その出発点となるのは、自らの強い決意と実行力。それさえあれば、大丈夫。必ずうまくいく。

 がんばれ!やればできる。やれば必ずできる!!

01/30のツイートまとめ
abytako

昨日までは忙しかったのですが、今日は一息つくことができています。これから、妻の買い物にチャコット(http://www.chacott-jp.com/j/shop/shinjuku/)まで行って来ます。夜は、青山の整体学校時代の同級生のTさんに会います。楽しみです。
01-30 13:50


01/29のツイートまとめ
abytako

人間は社会的な生き物です。従って、社会との関係で、自分の役割や使命を果たさないといけません。それが生きがいに思える人は幸せです。自分の人生に満足できるからです。生きがいを持てない人は、際限のない欲望に走り、満足することを知りません。不幸な人生を歩むだけです。
01-29 15:56


01/28のツイートまとめ
abytako

最後の方、20代の女性ですが、中央大学卒業で、学部は違いますが、私の後輩でした。住まいも近く、勤務地も近くで、非常に話が合い、施術時間も90分の予定が120分になりました。整体の授業のモデルもしてくれることになり、有り難い限りです。また、とてもいいお客さまができました。感謝です。
01-28 21:58

今日は、11時からずうっと施術です。終わるのは21時くらいです。忙しいですが、とても充実しています。
01-28 18:55


01/27のツイートまとめ
abytako

「プチはっぴー」 http://amba.to/fyo3uE
01-27 19:27


01/26のツイートまとめ
abytako

映画よりも現実に見た世界の方が悲しいと、どんなに悲しい映画を観ても涙は出てこない。
01-26 06:12


01/25のツイートまとめ
abytako

思いは熱く、夢は大きく!!
01-25 22:54

できる範囲内で最大限がんばる。 それを続けると、できる範囲がどんどん広がる。
01-25 22:00

今日は、整体院の定休日。午前中からの用事を済ませた後、夜、新宿ピカデリーで、「僕と妻の1778の物語」(http://www.bokutsuma.jp/index.html)を観てきます。
01-25 07:32


あれからもうすぐ5年
 昨日は、山形A町出身のM君が施術を受けに来てくれました。

 私の施術を初めて受けたのは、5年前の3月でした。私がまだ銀座○○治療室で●●●整体の研修を受けていたときです。当時、M君は高校2年生で、酷い眼振でした。それが、今では、ほとんど完治しています。

 この4月で、△△大学の4年生です。現在、就職活動中です。私にとっても、あっという間の5年でした。本当に月日の流れるのは早いものです。

01/23のツイートまとめ
abytako

犬(チワワ・6歳メス)と猫(アビシニアン・もうすぐ13歳メス)のシャンプーをしました。犬はおとなしくしているのですが、猫は嫌がって「あ?ん、あ?ん」と鳴きます。子どもの頃からシャンプーが苦手です。今、一生懸命尻尾の先を舐めています。風邪をひかないように、猫の部屋も暖房を入れます。
01-23 21:28

今日の施術は10時から。先週は、比較的ゆっくりできました。今週、来週と、また忙しくなるでしょう。今までの疲れを取り、それに備えるための休養を取ることができました。また気持ちを新たにして、妥協のない最高の施術をします。
01-23 09:17


01/22のツイートまとめ
abytako

整体業は、究極のホスピタリティです。その精神を理解していないと、本当の意味での施術家にはなれません。
01-22 15:30

相手が望むことであれば、どんな細かいことでも、要求される前に察知して、それを実現する。それが真のホスピタリティです。最近の医者には、症状しか見れない人もいますが、症状の前にまず人を見るべきです。
01-22 13:20

はむつんサーヴhttp://www.youtube.com/watch?v=DFGVrqOoI3o&NR=1こちらもすごいです!!
01-22 10:48

力を外に求めてはならない。内なる力に光を当てよ。
01-22 07:33


2月13日(日)14日(月)臨時休業のお知らせ
 2月の13日(日)と14日(月)、整体院をお休みします。15日(火)は定休日ですので、13日から三連休となります。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、どうぞご了承ください。

01/21のツイートまとめ
abytako

今日の「金スマ」では、いっこく堂がメインでしたが、すっごいダンスグループがいることを知りました。初めて「が?まるちょば」を見たときと同じくらいの強い衝撃を受けました。「はむつんサーブ」(http://www.youtube.com/watch?v=uQ09tW_8xXM)です!!
01-21 23:04

自分に厳しいと、人にも厳しくなりがち。「自分に厳しく、人には優しく」がなかなか難しい。
01-21 08:09


01/20のツイートまとめ
abytako

将来のことを考えたときに明るい気持ちになれる人は幸せです。あなたはいかがですか?私は明るい気持ちになれます。
01-20 22:35

明日の施術は10時から。6時には起きないといけません。もう風呂に入って寝なければ。
01-20 22:09

今日は、夕方以降の予約が入っていなかったので、試写会で「洋菓子店コアンドル」(http://www.coin-de-rue-movie.com/)を観てきました。蒼井優さんは、どの映画でも、とてもいいなあ?(*^_^*)
01-20 21:36


税金について
 約4年半前に整体院を開いて、1番頭を悩ませたのが確定申告です。税金のことはさっぱり分からない。それで、初年度から、それについては、ずうっと税理士さんにお任せにしています。

 今回、父が亡くなり、相続税の問題が生じ、少し税金のことについて勉強しようという気になりました。それで、「これだけは知っておきたい『税金』のしくみとルール」(梅田泰宏著 フォレスト出版)という本を購入して、少しずつ読み始めました。

 その「はじめに」に、「税金は忌み嫌うべきものではなく、むしろ税金をたくさん納めることは、社会に貢献する最も手っとり早い方法の1つともいえるのです。ただ、それを知っていて納めるのと、知らずにただ取られていると感じるのとでは、大きな違いだと思いませんか?日本で生きていく限り、税金を無視することはできません。税金は社会人の基礎知識です。知らないでいると、日常生活で困ることもあれば、時には仕事に支障をきたすことだってあります」と書かれてありまります。

 まさにその通り!税金と賢く付き合っていくために、差し当たり、今回の相続税の問題をスムーズに解決するために、税金の勉強をしっかりやろうと思います。

Sさんの整体授業リポート
 19日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に出られなかったTさんのために、Sさんがリポートを提出してくれました。彼の許可を得たので、掲載します。

~~~~~~~~
 Tさんこんにちは。

 お婆様の件、榊原先生から聞きました。自分の祖父も、寝たきりの状態から肺炎になってしまい、そのまま帰らぬ人となってしまいました。何も出来なかった自分を思い出してしまいました。自分と違い何ヶ月も看病しているTさんを羨ましく思ってしまうのと同時に、その分、悲しい気持ちも自分より大きいと思います。

 昨日は、先生に相談事があり、授業の30分前に時間を割いて頂き、お話をする予定でした。

 相談の途中でトミーさんからの連絡を受けました。今日はトミーさんが欠席との事で、先生に「今日はSさんに時間をあげる」とおっしゃて頂いたので、ついつい11時半近くまでお話をしてしまいました。

 自分の家族の事、今思っている事、将来についての事、先生の経験談など、とても有意義な時間を過ごせました。

 治療は手技だけではない、心を治す事も大切だと自分は再認識出来ました!また焦らないで基礎からしっかりやる事の大切さを学びました。

 その後は、新しいヘッドセラピーを先生に教えて頂きました。最初の第7頸椎から後頭骨までのほぐし方と、最後の正中線をマッサージした後に側頭筋を指腹でもう一度ほぐす二点が変更になりました。

 途中でモデルの方(伊勢丹の販売員さん)から道に迷ったと連絡がありました。先生は、大きく目印になる物を親切かつ的確に、笑いを入れながら説明していました。日頃から自分の治療院の周りに何があるかしっかり観察している様子が目に浮かびました。

 モデルさんが来てからは、ヘッドセラピーの流れだけを確認しました。

 先生から毛布のたたみ方を指導されて、授業は終わりになりました。毛布は、次に使う時の事を考えてたたむように、物事には理由があると教えていただきました。

 わざわざ休日に来て下さったモデルさんに感謝です。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

23日24日は通常通り
 1月23日と24日は整体院を休むつもりでしたが、予定を変更して、通常通り施術することにしました。

 今のところ、両日ともに予約は入っていません。新規の方も、リピータの方も、23日と24日は、通常料金の2割引きで施術を受けていただきます。ただし、このブログを読んだ方限定です。ご予約の際は、「ブログを読んだ」と一言おっしゃって下さい。

 では、みなさまのご来院を心からお待ちしております。

01/19のツイートまとめ
abytako

今日の授業にも、先週に引き続き、伊勢丹アニエス・ベーの販売員Tさんがモデルとして来てくれました。昨日行って急遽お願いしたところ、快諾してくれたのです。他の人も、水曜日が休みの場合には来てくれることになりました。非常に助かります。有り難い限りです!!
01-19 21:11

昨日観た映画は、アブラクサスの祭り(http://www.aburakusasu.com/index.html)。ソフトバンクショップで疲れ切ってしまい(難しことを聞いていないのに1時間以上かかった)、また、京王でお腹一杯になってしまい、ほとんど寝てしまいました。残念(>_<)
01-19 07:04

昨日は、iPhoneのことでソフトバンク→銀行→ビックカメラ→京王で弁当を買って昼食→伊勢丹→映画→かに喰い亭→近くのスーパーで買い物というスケジュール。 火曜日は、大体妻が決めたスケジュールに従って、すごくいい気分転換ができている(*^_^*) 妻に感謝!!
01-19 06:08

努力、努力、また努力。 それが実を結ぶ。
01-19 06:05


01/18のツイートまとめ
abytako

17日16時から始まった施術が、18日0時30分に終了。連続3人。1人目はトータルセラピー150分、2人目はトータルセラピー180分、3人目はボディケア110分。2人目と3人目の方は、Rさんの紹介で一緒に来院。3人目の方は、「見ているうちに体が受けたくなって」受けてくれました。
01-18 00:51


今日は整体院の定休日
 今日は火曜日で、整体院の定休日です。

 定休日でも、スケジュールが空いていれば、予約を受けることもありますが、あいにく今日はこれから夜まで一杯です。

 それで、お2人から先ほど今日施術ご希望の電話がありましたが、お断りせざるを得ませんでした。申し訳ありませんが、お許しいただくしかありません。

これから明治神宮へ
 今朝も早起き(5時)しました。

 昔からの知り合いで、去年の12月19日に施術を受けに来てくれたMさん(富山在住)からメールが来ていました。昨日の朝、父の死を知らせました。昔、父や私と一緒にテニスをしたり、山形の実家のことをいろいろやってくれました。

 その翌日、彼女に久しぶりに会ったことを母に話したら、「あの子はいい子だった」と懐かしんでいました。

 彼女の人生を見ても、父の人生を見ても、誰の人生を見ても、人間、いつどこで、どうなるかなんてわかりません。日々健康に留意して、1日1日を悔いのないように全力で生きるしかないと強く思います。

 さて、もう少ししたら着替えて、明治神宮に向かいます。外はまだ真っ暗です。あと2か月もすれば、この時間(5時50分)でも、もう明るくなっているでしょう。

 人間がどんな思いを抱えていようが、季節は確実に移り変わっていきます。もうすぐ春。明るく元気に生きたいものです。

01/15のツイートまとめ
abytako

明日は、明治神宮で6時45分から久々の歩こう会です!!昨日iPhoneをやってくれたNさんと。これから妻の施術をして、早目に休みます(*^_^*)
01-15 22:00

今朝も4時ちょっと前に目が覚めました。いつも、何かしなければならないことがあると、自然に早起きになります。決して無理をしているわけではありません。休んだ方がいい状態のときは、睡眠もたっぷりとっています。体の調整機能が働いているんでしょうね、きっと。体はうまくできています!!
01-15 05:30


「文は人なり」
 その人が書いた文章を読めば、その人がどんな人なのかは、おおよそ分かる。人としての能力や人間性まで、文章に出てしまう。だから、文章を疎かにすることはできない。

 施術家として仕事をしていく上でも、文章力は重要だ。例えば、お客様から施術の問い合わせのメールをもらったとする。その際、そのお客様に合わせて、施術内容をメールで適切に説明できなければならない。相手がメールという意思伝達手段を選んだ以上は、それに従わざるを得ない。しかも、すぐに返信しないといけない。それが顧客満足に繋がるからだ。

 整体というのは、究極のサービス業だ。高度のホスピタリティの精神がないと、絶対に上手くいかない。文章力に磨きをかけるのも、その一環だ。

 私の生徒には、よくこのようなことを言っています。また、次のようにも。

 「君たちは、まだ若い。今から一生懸命に勉強して自分を鍛えれば、いかようにでも自分を作っていくことができる。俺は、その指標を提示する。必ず、自分がなりたい自分になれるので、それを信じて努力して欲しい」

助かりました(*^_^*)
 先日iPhoneを購入したものの、電話帳のデータの移行がままならず、また、使い方もよくわからない点が多いので、整体院のお客様でもあり、友人でもあり、もしかしたら生徒にもなるかもしれないNさん(もうすぐ30歳になります)にお願いして、昨夜9時に来てもらいました。

 夕飯を食べてもらった後、少し父のことを話して、早速始めてもらい、データの移行だけでなく、私が使いやすいようにいろいろなこと(説明できません)をしてくれて、また、個別にメールを削除するやり方や、未登録の電話のかけ方を教えてもらいました。

 Nさんがいなければ、せっかく買ったiPhoneも、宝の持ち腐れでした。非常に助かりました。Nさん、ほんとうにありがとう!!

01/14のツイートまとめ
abytako

常日頃の生きる姿勢そのものが施術に表れる。
01-14 05:39


Tさんの整体授業リポート
 今年に入ってJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの第1回目の授業が1月12日(水)に行われました。生徒のTさんが、そのリポートを書いてくれました。了解を得て、ここに掲載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今日の授業には、洋服の販売のお仕事をしている25歳の男性がモデルとして来てくれました。先生の以前からの知り合いで、先生の依頼に快諾してくれたのです。

 玄関でのお出迎えから始まり、ボディケアまで、ネックセラピーを除いたトータルセラピーの一連の流れを練習しました。

 ヘッドセラピーに入るまでの説明は、毎日1人で唱えて練習しているにもかかわらず、言葉が飛んでしまうという失態を演じてしまいました。やはり、人を相手に練習するのとしないのとでは、練習の質が全然違うことを痛感しました。

 これについてモデルさんから、①言い方に強弱をつけること、②自信を持って言い切ること、③ジェスチャーは、相手のことを考えて丁寧に行うことの3点を指摘していただきました。

 これからは、その3点に留意して、人を相手に説明の練習をしていきます。

 施術に関しては、手の使い方しか覚えていなくて、足の運び方が出来ていない、タオルケットの掛け方を覚えていないなど、散々な結果でした。

 これについてモデルさんから、①力加減にむらがあること、②しっかり覚えてスムーズに行うことの2点を指摘していただきました。

 なんとも恥ずかしい限りで、せっかく来ていただいたのに、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 施術のビデオを、特に足の運び方やタオルの使い方に注意して観てみます。

 今回の失態を反省し、これからより一層精進いたします。

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ドタキャンの場合
 新宿御苑前に開院して間もない頃は、昨日のように、何の連絡もないく予約をした人が来院しなかった場合、憤りを感じたりもしました。

 しかし、すぐに、あまりいろいろなことを思っても、結局は自分でコントロールできない問題なので、「残念だが、そういう人もいるんだ」くらいに止めるように心がけました。

 その人の予約を入れた以上は、同じ時間帯に他の人の予約を入れられないし、当然、こちらはそれを前提に準備をしているので、いわゆるムダキャンの場合、非常に迷惑がかかるのは間違いありませんが、どうしようもないことです。

 いつまでもそれを思っているとマイナスな結果が生じるので、すぐに気持ちを切り替えて、「この時間を利用して、あれとこれができる」とか、プラス面に目を向けるようにしています。

 結局、昨日は、9時30分に西新宿駅改札で待ち合わせをした人も(こちらは、8時30分くらいにキャンセルの電話がありました)、14時の人もキャンセルになり、珍しく施術はゼロということになりましたが、そのおかげで、ソフトバンクショップ、銀行、新宿御苑前のパン屋さん「麦」、新宿伊勢丹の「アニエス・ベー」に行くことができ、また、去年1年間の整体院の売り上げの集計が終わり、確定申告の準備が整いました。

 そして何よりも、久しぶりに休養を取り、妻とゆっくり同じ時間を過ごせたことがとても嬉しかったです。おかげで、いいエネルギーが充填されて、寝たのは0時近くですが、3時30分には気持ちよく目が覚めて、こうしてブログを書くことができています。この後の時間も、有意義に過ごすことができます。

01/13のツイートまとめ
abytako

9時30分に西新宿駅に迎えに行き10時から施術という予約がキャンセルになりましたので、14時の施術まで自由に使える時間ができました。今、掃除中ですが、それが終わったら、確定申告の準備(売上入力と税金の勉強)と1月23日に帰省するときに母に渡すプレゼントの準備をします(*^_^*)
01-13 09:07

親父をずうっと看病していて、そして見送って思った。生きていること。そのこと自体がいかに尊くて、素晴らしいことかと。だから、生きていること、生かされていることに感謝しないといけない。
01-13 06:17


せめて
 今日の14時に予約をした新規の人。何の連絡もなく来院しませんでした。私は、携帯に何回か電話をしましたが、繋がりませんでした。

 何か事情があって来れなくなることもあるでしょう。その場合には、せめて連絡くらいはして欲しいものです。

 リピーターの方には、こういうことは絶対にありませんが、新規の方には、本当に稀ですがあります。非常に残念です。

01/12のツイートまとめ
abytako

14時40分に授業が終わり、15時から4時間、21時から1時間の施術です。充実しています!!
01-12 15:02

4時に目が覚めました。これから、iPhoneへの電話帳データの移行に取り掛かります。果たしてうまくいくかどうか?
01-12 04:43

iPhoneを購入しました。これから使い方を覚えていきます(^o^)/
01-12 00:08


父の死とこれから
 父を失った悲しさは、言葉では表現できないくらい大きいです。そのことを思うと、涙が止まらなくなります。

 でも、私には、私を頼って来てくれる人がたくさんいます。そういう人のために、また、自分の家庭をしっかり守っていくために、父の死を乗り越えて、今まで以上に強くならなければなりません。それは、簡単なことではありませんが、絶対にやらなければならないことです。

 また、私の中では、父はずうっといるので、これから今まで以上に頑張り続けることが父への恩返しだと思っています。父にまた会ったときに、「お前、よく頑張ったな」と言ってもらえるように、精一杯やっていきます。

 5日から施術を再開し、今日現在で営業日数は7日ですが、幸いにも、収益は、過去最高のペースで来ています。

 父の看病などで年末に断わらざるを得なかったった常連の方がすぐに来てくれました。やはり、長く会社を経営していた父がいつも言っていたていた「顧客満足」を実践し、信頼関係を構築してきた結果だと思います。

 近くに住む91歳の女性(お孫さんの紹介で去年の4月から来て、その娘さんも10月から定期的に通院しています)が、週に2回4時間(2万3000円)のコースを受けてくれたり、4年以上通院してくれる人がいるなど、しっかりと固定客が付いているのが何よりも有り難いと思っています。

 そして、去年結婚した妻も、家事全般、整体用のパジャマのアイロンがけなど、よくやってくれています。妻の支えもあって、整体院の経営がさらに上向きになっているのだと思います。これからも、2人で力を合わせて発展・繁栄させていきます。

 父の死によって失ったものは当然大きいのですが、そこからもっと大きなものを学び取り、さらなる成長を遂げたいと考えています。それが父の生き方にも符合します。

 今日は、9時から14時40分まで整体の授業、15時から、その91歳の女性の施術を終え、これから今日最後の施術(21時から)の準備をします。今日も充実した楽しい1日を送れることに心から感謝します。みなさん、ありがとう!!