ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

12/23のツイートまとめ
abytako

西新宿ゆたか整体院|ホットペッパー キレイ http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000166698/ ページが新しくなりました!!
12-23 10:28


スポンサーサイト
12/22のツイートまとめ
abytako

「ココロセラピスト」 http://amba.to/gIlf7r
12-22 19:59


12/21のツイートまとめ
abytako

山形の父が重い肺炎にかかったので、急遽昨日の夜帰省し、先ほど戻って来ました。まだ安心はできませんが、少し良い方向に向かいつつあるようです。病院に見舞いに行き、首や肩など、できる限りのマッサージをしました。楽になったと喜んでくれたようです。明日は、授業と施術。健康第一ですね。
12-21 21:18


12/19のツイートまとめ
abytako

「センタリング」 http://amba.to/gmmp6o 昨日のトークライヴのテーマが、イノセントマインドへのセンタリングでした。イノセントマインドに向き合うと、自分の使命が見えてくる!!
12-19 09:42

いい夢の途中で目覚ましが…。大学の研究室の式典の後に、なぜか自分の両親のことを語っていました。これから着替えて、明治神宮に行って来ます。外はまだ真っ暗。あと20分もすれば明るくなってくるでしょう。
12-19 06:09


びっくり!!
 今日は、私の古くからの知り合いの女性が施術を受けに来てくれました。

 電話での予約の際、本名を伏せていました。たぶん20数年以上話していないので、声だけでは分かりませんでした。西新宿駅まで迎えに行って、顔を見てびっくり!!昨日、大学の同窓会があり、帰郷する前に寄ってくれたのです。

 帰りの新幹線の時間ギリギリまで施術をして、また西新宿駅まで送って行きました。

 まさか彼女に施術するなんて、夢にも思っていませんでした。ちょっと早いクリスマスプレゼントのようです。来てくれて、本当に嬉しかったなあ~。ありがとう、Mちゃん(*^_^*)

「幸せな指名№1の整体師(セラピスト)が持っている共通点」
 16時から予約が入っていたので、昨日の16時からフィットバランス療術学院で行われる吉田正幸学院長による上記のタイトルでのトークライブには出られないと思っていたのですが、それがキャンセルになったので、出ることができました。

 完璧ではありませんが、私のメモを基にそれをここで再現したいと思います。

 この続きは、父の状態がはっきりしてから書きます。ご了承ください。

12/18のツイートまとめ
abytako

予約がキャンセルになったので、吉田正幸学院長のトークライブ(http://www.fitbalance.net/pc/seminar_20101218.html)に出られました。その内容は、明日ブログで紹介できると思います。明日は、6時45分から歩こう会。風呂に入って寝ます。
12-18 22:15

勝利の女神は、日頃からしっかり準備をしている人に微笑む。
12-18 09:07


心に病を持っている人のために
 今の時代は、誰もが心を壊しやすい。体の不調を訴えて来る人の中にも、実は心に問題を抱えた人はたくさんいる。

 心に病を持っている人は、非常に敏感に察知する。こちらが信頼に足りる人物かどうかを一発で見抜くといってもいい。それに耐えうるだけの知識や経験(人間力)を身に付けることは、施術家としての厚みを増すことにも繋がる。

 我々は精神科医ではないが、彼ら以上に、心に病を持っている人たちの力になれる領域が確かにある。限界を見極めつつ、できる得る限りのことをしたい。

信頼と依存
 私は選ばれる側、選ぶのはお客様。なので、どのような人であろうとも受け入れよう、そういう覚悟を持って2006年の8月に整体院を開きました。その中には、精神的な病を持っている人も何人かいました。

 相手が精神的に病んでいる人に限ったことではありませんが、私たちの仕事が功を奏するためには、相手に信頼してもらわなければなりません。強い信頼が前提になります。ただ、信頼してもらおうとすると、依存の関係に行ってしまうこともままあります。依存してしまうと、自立が困難になり、かえってよくない結果を招きます。

 しかし、この、依存されないように信頼してもらうというバランスを取るのは、実際には必ずしも容易ではありません。それは、経験して学んでいくしかないのかもしれません。ただ、そういう問題があるということは、私の生徒にも知っておいて欲しいと思います。

12/17のツイートまとめ
abytako

今日の施術が先ほど終わりました。これから風呂に入って寝ます。明日も6時起床(*^_^*)
12-17 22:37

18日の吉田正幸学院長のトークライブ(http://www.fitbalance.net/pc/seminar_20101218.html)に参加しようと思っていたのですが、予約が入ったので、それが叶わなくなりました。またの機会にぜひ参加します。
12-17 22:36

これから今日最後の施術。トータルセラピー180分。近くに住む50代後半の女性(琴の先生)。8回目です。50肩はほとんど改善されました。
12-17 18:58

0時30分から始まった施術が2時40分に終わりました。喜ばれました。今夜、レコーディングだそうです。それに備えるために、ライブの後、施術を受けに来ました。21歳の社長は、最近バンドを始めたのです。ヴォーカルです。これからシャワーを浴びて寝ます。かなり眠いです(-。-)y-゜゜゜
12-17 02:47


風呂から出ようとしたら
 18時ちょっと過ぎに、仕事も兼ねて、ホットペッパー担当者のNさんが施術を受けに来てくれました。終わったのは22時。主訴である肩のつらさが7割も取れてよかったです。

 その後片付けをして、風呂に入って出ようとしていたときに21歳のITの社長から電話があって、0時過ぎから施術をすることになりました。11時前には寝ようと思っていましたが、やることにしました。やれるときはやる。これが私の考え方だからです。

 明日は5時に起きなければならないので、睡眠時間は少なくなりますが、やむを得ません。

一件落着
 妻に生じたエステトラブルの件ですが、サロンの代表取締役と話し合いの機会を持ち、和解が成立しました。

 きちんと主張をし、相手が誠意ある対応をしてくれたので、とてもよかったと思っています。妻の傷もほぼ完治しました。

 脱毛をしようとしている方は、ぜひ気をつけて下さいね。

12/15のツイートまとめ
abytako

先ほど、久しぶりに出張施術に行って来ました。新宿御苑前に開院した当初からの知り合いのYさんから電話がかかってきて、Aさんが施術をして欲しいと言っているということでした。彼女のうちは阿佐谷なので、自転車で行き、30分ほど話をした後、1時間ボディケアをして、帰ってきました。
12-15 18:48

「今日の言葉・3『ポール・J・マイヤー』#meigen」 http://amba.to/hZ77Ov
12-15 07:14


12/14のツイートまとめ
abytako

明日は、9時から整体の授業。また新しい方が施術のモデルになってくれます。22日も、まだ1回しか来院していない方がモデルになることを快諾してくれました。整体院のみならず、授業も、みなさんのご協力によって成り立っています。有り難い限りです。心から感謝します(^o^)/
12-14 23:14

「ゲゲゲの女房」を観てきたのですが、期待していたのとはちょっと違っていました。期待以上のものを提供しないと、ヒットしない(リピート化はしない)というのが改めて分かりました。作り手(施術者)の思いだけではダメで、当然受け手の反応(結果)が重要なんですね。
12-14 22:20

http://plixi.com/p/62869079 @mogumogupurin よかったですね(^o^)/
12-14 17:35

健診は思ったより早く終わり、10時には遅い朝食をとることができました。身長がちょっと伸びていたのには驚きです!!
12-14 15:18

「今日の言葉・2『アイリーン・キャディ』#meigen」http://ameblo.jp/be-seikathu/entry-10724387653.html
12-14 08:27

今日は、健診を受けるため、水以外の摂取ができません。お腹がすいてきました。昼食が待ち遠しい!!
12-14 07:13

今日は整体院の定休日。9時から野村ビルクリニックで健診を受け、16時に猫と犬を動物病院に連れて行き、その後、新宿武蔵野館で「ゲゲゲの女房」を観ます。先週の火曜日は、疲れが溜っていたので休む方を優先しました。この時期は、1年の疲れがどっと出るようです。忙しい時期ですが、ご注意を!
12-14 06:54


HPとSEO対策
 昨日のブログで紹介した口コミは、「クーポンランド」というフリーペーパーに投稿されたものの一部です。実際に来院された方の最年長は90歳、最年少は12歳です(いずれも女性)。

 来院する人の75パーセントは女性で、20代30代の方が多いです。ですから、HPも、女性を意識した作りになっています。

 新規の方でHPを見ていらっしゃる率は高いです。SEO対策をしています。「新宿 整体」で検索してみて下さい。1ページ目に出てきます。

 対象を絞ったHPを作り、SEO対策をするというのは、今の時代で集客をするにあたって、最低限必要なことなのかもしれません。

 普通SEO対策費用には、月に何十万円もかかるらしいですが、幸い私は、非常に格安ですんでいます。ご興味のある方にはご紹介します。

差別化→感動→集客
 私は、集客の基本は差別化だと思います。「ここでしか受けられない施術とサービス」を提供する。そして、人は感動するものに価値を見出し、そこに貴重な時間とお金を使います。

 ですから、いかに差別化して感動してもらえるか、それが集客にとって非常に重要で、私はそれをずうっと考えて実践してきました。これは、誰もができることだと思っています。それぞれのやり方で。

 実践すれば、次のような評価が得られます。

●女性 34歳 初めての利用 …ネックセラピー
とても気さくな先生で、説明も丁寧、施術も丁寧、いろいろと聞いても面倒がらずに答えてくださいました。 イメージしていた整体と違ったので、これでホントに効くのかなあ~、と思ったりもしましたが、終わってみたら超すっきり!! 先生のやさしいお人柄もひしひしと伝わってきて、癒されたい方に是非ご紹介したいです!

●女性 37歳 2回目以上 …ネックセラピーとトータセラピー
ゆたか整体院には、以前の店舗の頃から通わせていただいております。特殊な枕に頭を乗せ、横向になる…それだけで、首の痛みが改善しました。また、先生の“美手”によるボディケアは病み付きです。気持ち良すぎて、声が出てしまいそうになります。先生は、お話上手で、話していてとても楽しいです。勉強熱心で、読書家で、食生活にも気を遣っていらして、素晴らしい方です。ご自宅で開業されていて、超高級マンションで施術を受けると、リッチな気分になれます。お部屋のインテリアも素敵で、ついつい長居してしまいます。

●男性 42歳 初めての利用 …トータルセラピー
韓国から出張でいったときに寄らせてもらいました。首の痛みで前日までほとんど眠れないほどでしたが、1回の治療でほぼよくなりました。絶対お勧めです!

●女性 23歳 初めての利用 …トータルセラピー
首の痛みと肩こり、頭痛等2ヶ月近く悩まされ、カイロ・マッサージに行ってもまったくよくならなかったものが、こちらでの1回の施術により、痛み辛さが2-3割まで減り身体がとても軽く楽になりました。施術が終わった後は驚きを隠せませんでした。先生は良くなるよう手助けをしたまでで、自分が良くなろうとしたから回復したとおっしゃっていましたが。来て本当によかったです。そしてちゃっかり今日も予約しました。これからもお世話になろうと思います。

●女性 35歳 初めての利用 …トータルセラピー
かなり念入りにやっていただいたので、あんなにひどかった肩・首こりもすっきり!体もぽかぽか冷えも改善した気がします。周りからも姿勢が良くなったとほめられたので、また行きたいです。

●男性 46歳 初めての利用 …トータルセラピー
施術後、体がとても軽くなったこと、温まったことなど、すぐに効果が感じられました。更に、朝起きたときの感じが、全く違うのです。いつもなら、起きるとき体を動かすと、特に下肢にだるさ、疲れを感じたのですが、その翌朝は、ぜんぜんないのです。また、私は足、腕に冷えを感じることが多かったのです。ですから、室内でも、膝掛けや厚い靴下などは手放せなかったほどです。ところが、その症状がほとんど緩和したのです。膝掛けなどなくとも寒くないのです。「あれ、今日は暖かいから?」とも思いましたが、相変わらずの寒い冬には変わりません。 更に、体全体が寒さを以前ほど感じなくなりました。通勤の車の中でも、コートなしでも寒くありません! 先生のお力でこんなに「元気」になった体を大切にしていきたいと思います。 先生、ありがとうございました。

●女性 54歳 2回目以上 …ボディケア
身体の凝りを、ほぐすだけでなく、心の凝りまで取り去ってくれる整体院です。晴れた日は富士山がくっきり見え、夜景も美しい、ラウンジからの眺めみたいな部屋での整体です。先生も景色に負けないくらい素晴らしい人です。一見の価値あり…です。

●女性 29歳 初めての利用 …トータルセラピー
最初、場所がわからなかったのですが、院長の榊原さんが駅まで迎えに来て下さって助かりました。どこが辛いか等、親切に聞いて下さり整体が始まる前に安心できました。それに、肩の高さや顔の向きが始める前と後であんなに変わるとはびっくりしました。自分の身体の歪みに気付けてよかったです。トータルセラピーで本当に心も身体も癒されました。ありがとうございました。

●女性 34歳 2回目以上 …トータルセラピー
今まで訪れた数ある治療院の中で、最も素晴らしいです。重い足取りで向かったのですが、施術後は背中に羽が生えた様な心地で、歌を歌いながら帰っていました♪この整体院に出会えた奇跡に感謝です。

●女性 26歳 初めての利用 …トータルセラピー
行く前はずっと首が痛くて悩んでいましたが、終わった後は身体がすっと軽くなって首の痛みもすっかり治まっていました。 また冷えていた手足もぽかぽかとし、全身のコリがうそのように取れました。先生のお話を聞いて、自分の身体にもっと耳を傾け、そしてこれからずっと付き合っていく身体の為に出来る事から始めていこうと思います。素敵な誕生日になりました。今度は父を連れてうかがいます!!ありがとうございました。

●女性 28歳 初めての利用 …トータルセラピー
長年、肩こりに悩んでいて今まで数多くの整体院に通っていましたが、どれもその場限りの気持ち良さ、体の軽さであり、いつも一日経つと元通りになっていました。しかし、西新宿ゆたか整体院は違う!!!施術後の体が楽になったのは勿論のこと、数日経過しても体が軽いまま!!すぐに首・肩が凝ってしまっていたのがウソの様に、施術後の状態を維持しているので柔らかく軽いまま!!正直、びっくりです(笑) 嬉しくて仕方ありません。また、院長先生の人柄の良さに癒され、心も体もリラックスする事ができました。このような所は他にありません!虜になりました(笑)

●女性 26歳 初めての利用…トータルセラピー
とにかくこちらの整体院の施術の効果は凄いです。120分のコースを受けたのですが、慢性的に感じていた倦怠感や身体の痛みが、1回の施術で驚くほど軽減されました。術後す ぐに効果が表れたことにも感激しましたが、帰宅後、普段生活をしていて身体の不調を感 じていた箇所に、一切辛さを感じることが無くなっていることに気付いたときには、涙が 出るぐらい嬉しかったです。また、高層マンションの一角に施術室があるため、窓の外の 素晴らしい景色に囲まれ、ゆったりとした落ち着いた空間で治療を受けられるのも、こち らの整体院のメリットだと思います。先生の対応もとても親切で、丁寧に施術の内容を説 明して下さり、親身になって治療にあたって下さる姿勢がちゃんと感じられる素晴らしい 整体院だと思います。これからも通わせていただこうと思っています。機会があれば、友 人・知人にも紹介しようと思います。

●女性 ?歳 初めての利用 …トータルセラピー
半信半疑に電話をかけ、不安と期待を胸に行ってきました。口コミもあまり信じないので 軽く目を通す感じでした。…ところが!!!!ドアが開いた瞬間、癒しオーラ全開の院長先生 がお出迎え!!!少しずつ、自分の気になる箇所を指摘していきながら整術が始まりました。 一つずつ確かめながら段々重かった体が芯から温まり軽くなっていったのです!!!本当にあ の感覚は今までない不思議な感じでした。これから、しばらくちょくちょく通って先生に全 て預けようと思います。この素晴らしい縁を大切にしていきたいです。

●女性 27歳 初めての利用 …ボディケア
今まで首や肩のコリでいろいろな整体やマッサージに行きましたが、こんなに効果を即実感できるところはありませんでした!とても丁寧&念入りに施術して頂いてコリがウソの 様にどこかに飛んでいきました!これからもじっくり通いつめようと思います☆コリでお 悩みの方は是非仏の様な顔をしたゆたか先生に会いに行ってみてください!

●女性 31歳 初めての利用 …トータルセラピー
今までどこに行っても解消されなかった首・肩の凝りがほとんど気にならなくなり、久しぶりに頭重感から開放されて自然に笑顔が出るようになりました。技術はもちろんのこと、癒そうという気持ち、ホスピタリティに感激いたしました。 本当にありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。

●女性 26歳 初めての利用 …トータルセラピー
トータルセラピーを受けました。私は肩こりがひどく、当日は頭痛にも悩まされていまし たが、施術により頭はすっきり肩も軽くなりました。こちらの素晴らしいところは、それ が持続することです。悪いところを元から治しているからでしょうか。様々なところに行 きましたが、数日経過しても軽さは変わりません。しばらく通って、完全に肩こりから解 放されたいと思ってます!

●女性 25歳 初めての利用 …トータルセラピー
タワーマンションの中での施術でお部屋の中もお洒落で、今までの整体院のイメージとは 全く違う雰囲気にびっくりしました。 肩の痛みも取れて、すっきりしました!!

●女性 31歳 2回目以上 …トータルセラピー
他の整体とはまったく違い、総合的にケアされていると感じます。癒し&治療&自分自身 の治癒力UPです。先生の「遊びにおいで~」って言う気軽さがとっても嬉しいです。

●女性 29歳 初めての利用 …トータルセラピー
トータルセラピーを受け、身体がとても楽になりました。そして何より、行く前は「肩や首のコリが取れなくてつらい、もうこんな身体イヤ」と思っていたのが、先生のお話を聞 きながら施術を受けているうちに、「コリは自分が身体に負担をかけている証拠だったん だ。今まで無理させてごめんね、がんばってくれてありがとう」と、自分の身体を労わる気持ちが生まれたことが一番大きかったです。これからは、なるべく身体に負担のかから ないよう心がけ、時々また調整していただいて良い状態を保ちたいと思います。先生もと ても良い方で、絶対におすすめですよ。それに、一生縁がないような高級マンションなの で、そういう場所を覗けただけでも行った価値があったかも・・・?(笑)

●男性 34歳 初めての利用 …ボディケア
来院したその日、心身疲労がピークを迎えていたので、急遽どこかでマッサージを施術し てもらおうと新宿近辺でよいマッサージ店はないかと探して見つけたのが「西新宿ゆたか整体院」でした。当初、初めての来院のこともあり、無難な60分コースでお願いしていま した。しかし、先生の施術がとにかく気持ちが良く、60分では物足りないと感じ、急遽 120分コースに変更させて頂きました。おかげさまで、体の疲れがすっきり取れてしまい ました。もちろん、長年の不摂生の為、完治したとはいいませんが、とにかく非常に楽に なりました。普段でしたら、60分以上のマッサージを行われたら、次の日など揉み返しが おこり体が辛くなったりするものですが、それもなく、施術後一週間以上経過しましたが、以前ほど体の疲労を感じることもなくなりました。これまで整体・マッサージをその 時その時で何度も替えてきましたが、これからはその必要もなくなったようです。

●男性 28歳 初めての利用 …ボディケア
今回、はじめて施術して頂きましたが、たった一回の施術でここまで楽になるのかと感動してしまいました。施術中は、先生の親切・丁寧な対応で心身ともにリラックスできました。また、仕事面でも良いアドバスをして頂き、先生の相手に対する気持ちに感動です ☆「自然と笑顔になれる」そんな整体院です。 是非、またお願いします!

●男性 42歳 2回目以上
腕前は確かだし、人柄もいい。気持ち良くて、心地好い眠気にぐっすり。リラックスできること間違いなし。

●女性 21歳 初めて
とても丁寧な対応をしていただきました。施術内容もわかりやすく教えてくださるので、納得しながら受けることが出来ます。親切な気遣いをしてくださる先生なので、体も心も軽くなり大満足です。

●女性 29歳 初めて
今まで行った整体のなかで施術後の爽快感はダントツで、辛かった肩の重さがとれて軽くなった。またぜひ行きたい。

●女性 35歳 初めて
西新宿の閑静なビルの中に入った整体院です。とてもしっかりカウンセリングもしていただき、自分の体の悪い部分など本当にしっかりアドバイスいただきました。是非次回も通いたい整体院です!かなり体が軽くなりました!

●女性 30歳 初めて
眺めの良い高級マンションの一室で過ごした4時間はあっという間でした。今回は主人の付き添いでしたが、見ているだけじゃ飽き足らず急遽お願いしてしまいました!!施術後は全身を覆っていた重たいものが脱皮したように軽くなりました。背骨が本来の位置に戻りました!!また是非お世話になりたいと思います!!ありがとうございました。

●女性 33歳 2回目以上
お世話になるのは2度目です。初回は、首~肩の痛みを和らげたいと思い伺いました。この首の痛みと肩の痛み(こり)との付き合いは、かれこれ25年。 整体、エステ、鍼、サプリ、スポーツ・・色々なことをやってはみたものの、 一時的な痛みの緩和、ということしか効果がありませんでした。 それが、1回の施術でキレイに痛みがなくなりました。 しかも1ヶ月たった時点でも効果は続いています。 面白いことに、ぴたっと眩暈や頭痛もなくなりました。 だから、つい調子に乗って深夜残業しちゃうんですけど、 施術後の体がぐーんと軽くなった感じや、頭痛がなくすっきりとした頭・・・ これが通常の体なんだと思うと、本当不思議です。 新しい(正しい?)体を知ることができて本当に感謝しています。 そして、いつも親切にしていただける先生のお人柄にも感謝しております。 これからもよろしくお願いいたします。

●男性 63歳 初めて
先生の親切・丁寧な対応と入念な施術により、体の芯からやわらぎました。ぜひおすすめします。

●女性 37歳 2回目以上
肩や背中の痛みが長年の悩みで、今迄指圧やマッサージ等行ったお店は数知れず。一瞬は気持ちが良いものの、次の日にはまた同じと言う繰り返しでした。が、ここはちょっと違いました。痛みを力技で施術するのでは無く、全身をメンテナンスしてもらうと言えば良いでしょうか。とにかく楽になります。また、雰囲気はエステの個室ぽくて、高級マンションの16階なので景色も抜群。なにより、先生の人柄が素晴らしいです。一日に数名しか受けられないとおっしゃられておりましたが、そのせいか一人一人ときちんと向き合ってくれます。人間版、空気清浄機みたいです。変な例えですみません。なので、日々忙しい女性には特にお勧めしたいです。

●女性 33歳 2回目以上
人の幸せを心から願う素晴らしい方に施術して頂きました!豊先生は、またお会いしたくなる素敵な方です。

●女性 32歳 初めて
他のどこでも受けたことのない施術でした。

【平均年齢 32.5歳(最年長:63歳/最年少:21歳)】

理想を求めて
 整体院を営む私は選ばれる側、選んでいただくのはお客様で、お客様はまさに千差万別で、それに対応する力が求められます。なので、日々自分の人間力を高めるようにあらゆる努力をしないといけません。

 私は、理想を掲げてその実現に向けて努力すること自体に価値があるし、そうすることでより自分を磨いていけるのだと思っています。

 理想を求めて生きなければ、現実に埋没するだけです。そんな人生に甘んじることはできません。

ヒルトン東京
 先週の水曜日(8日)、ヒルトン東京に宿泊している方から、施術を受けたいとの電話がありました。同ホテルのコンシェルジュの方が紹介してくれたようです。

 2年前、アメリカのお客様が私の施術を受けたいと言っているが、英語は大丈夫ですかという問い合わせがありました。結局、テキサスから来日している男性を施術して、ご本人にもヒルトン東京にも大変に喜ばれ、その後、何人かが施術を受けに来てくれました。

 残念ながら、その日は、すでに予約が入っており、大変申し訳ないことをしました。次の日、コンシェルジュの方にお礼とお詫びに行って来ました。

 そのうち、また海外からの方を紹介してもらえる日が来るでしょう。そのときを楽しみにしています(*^_^*)

山梨から
 私の整体院には、ソウル、那覇、札幌、金沢など、遠方からも施術を受けに来る方がいらっしゃいますが、今日は、山梨から30代の男性が、2時間電車に乗っていらっしゃいました。ホットペッパービューティ(http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000166698/)を見て予約してくれた方です。

 トータルセラピー120分コースの予約でしたが、150分に延長しれくれました。施術後は、首・肩の痛みが7割軽減したと喜んでくれました。わざわざ遠くからいらしていただいたかいがありました。期待に応えることができて、大変幸せな思いです。有り難いことです。

「胸襟を開く」「正鵠を得る」
 かつて私の生徒だった30代後半の男性から、私に対する意見をいただき、その返信に「正鵠を得ています」という言葉を用いました。

 そうすると、今度は、私は「気張り過ぎる、堅苦しく考える傾向にある、もっと柔軟な思考を身につけなくてはならない。(正鵠を得ている)…も…(的を得てますね)…とか…もっと簡単に、(その通りですね!)…で十分だ。日本語としては間違っていないが…正鵠セイコクと言う言葉を知らない人(多分生徒も、恐らく奥様も知らない)には理解が出来ない。試験官と話してる訳では無い。誰にでも理解出来る言葉で教えた方が、余計な時間がかからない」というメールが来ました。

 以下は、それに対する私の答えです。

~~~~~~~~~~~~
 正鵠を得るという言葉を使ったのは、○○○さんなら問題なく分かるだろうと思ったからですよ(ただ、的は「射る」で、当が「得る」です)。

 たぶん、「胸襟を開く」という言葉を授業中に使ったこと(生徒の誰もが知らない言葉でした)を指しておっしゃっているのかもしれませんが、その程度の言葉は知っていなくちゃいけないというのが私の考えです。知らないのは勉強をしてこなかったせい。だとすれば、これから勉強すればいい。誰にだって知らないことはある。知らなければ、知る努力をする。そのことを伝えたかっただけです。

 常に向上を求めて生きるというのが、生きている者の務めだと考えています。それは、稲盛和夫さんの「生き方」でも説かれています。私が「正鵠を得る(あるいは射る)」という言葉を知ったのは、20歳の頃に読んだある本からですが、確か稲盛さんの本でも使っており、それは、妻にも読ませ、読み方と意味を教えているので、生徒達は知らないでしょうが、妻は知っています。

 今まで、学ぶ努力を真剣にしてこなかった人たちは、ただの怠け者だと思います。やればできるのしてこなかっただけです。私が言っているのは、言葉だけの問題ではない。およそ学ぶ姿勢について言っているのです。

 よっぽどの努力をしなければ、整体院を開いたところですぐにつぶれます。その努力の大切さを、あらゆる局面を捉えて教えていきたい。それが私の価値観です。

 どのような価値観を持つのも自由で、当然、価値観というのは相対的なものですが、努力の大切さというのは普遍的なものだと考えています。

12/09のツイートまとめ
abytako

1つのことを習得するためには、それなりの忍耐を要します。しかし、どうしても楽な方に流されて、結局何も得られないという人がいます。限りある人生を有意義に生きたいと思ったら、自分が決めたことは、歯を食いしばっても成就するまで努力すべきです。諦めるのは簡単ですが、何も生まれません。
12-09 09:00


12/08のツイートまとめ
abytako

「賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず」と言いますが、本当にその通りです。学ぶ姿勢のない人は、何をやってもダメです。
12-08 23:52

昨夜は、少し疲れが溜っていたので、映画を観に行くのはやめて、21時に就寝しました。猫の私を呼ぶ声で起こされました。2時でした。西新宿界隈は、雨です。今日は12月8日。4年前、私が施術していたWTさん(46歳・胃がん)の命日です。私の施術家としての核を作ってくれたあなたを忘れない。
12-08 02:47


生徒による今日の授業の感想
 今日整体の授業に出席したTさん(20代の男性)に、出席できなかった人のために感想を書いて欲しいとお願いしたら、すぐにメールで送ってくれました。彼の許可を得て転載します。

~~~~~~~~~
今日の授業はラッキーでした(o^∀^o)

授業中にお客様からの電話が鳴り、『これから施術を受けたい』といった要望でした。生徒が見学しても大丈夫かどうかお客様に了承を得て、13時からトータルセラピーをすることになりました。

そのお客様の仕事はデスクワークでパソコンを使用する機会が多く、腰が主に辛いご様子でした。腰に症状があるお客様に対しては仰向けの状態だと辛いので、ヘッドセラピーは後回しにしてうつ伏せからスタートするんだそうです。

4の字検査の時にお客様は左足よりも右足が外に大きく傾いていたのですが、まだネックセラピーをやる前なのにボディケアが終わった時点で足先の角度がほぼまっすぐになっていました(◎o◎)
きっとそのお客様は先生を心の底から信頼していて、その結果が出たんでしょうね(^O^)

ボディケアが終わった後に先生が手と膝の表側を特別にマッサージしていました。するとお客様が『そこ、やってもらいたかった』と喜んでいました。
お客様が何も言わなくてもどこを施術して欲しいのかがわかり、その人に合わせたプランを瞬時に考える先生のような施術家になりたいです(*^o^*)

実際のお客様との施術場面を見るのは初めてだったのですが、改めて思ったのが施術の説明にしろ施術の方法にしろ、普段私達が学んでいることと何も変わらないことを先生はやっているんだと思いました。当たり前なんですけどね(笑)。
でもそれによってお客様が喜んでいる姿を見ることでこれを習得すれば大丈夫だと自信に繋がりました。

12/07のツイートまとめ
abytako

ただ今、洗濯槽の掃除をしてもらっています。去年もやってもらったのに、1年ですごいことになっています。防かびのコーティングもやってもらうことにしました。あと数年したら、新しいのに買い替えます。施術用のパジャマやタオルの洗濯が多いせいでこうなるのでしょうか?仕方ありませんね(>_<)
12-07 10:31


12/06のツイートまとめ
abytako

今日も、「フワフワして飛べそう!」、「疲れやコリを知らない子どもの頃に戻った感じ!」と喜ばれました。みなさんの生命力の素晴らしさに脱帽です。最高に充実した一日でした。明日は整体院の定休日。妻と、「ゲゲゲの女房」(http://www.gegege-eiga.com/)を観ます。
12-06 23:35


12/05のツイートまとめ
abytako

自ら実践している人の言葉には価値がある。そうでない人の言葉には価値がない。
12-05 19:52

「笑顔があれば運命が変わる」http://ameblo.jp/be-seikathu/entry-10727120448.html笑顔の持つ力はとても大きいと思います。いつも笑顔でいたいものです(*^_^*)
12-05 08:02

人のために尽くしつつ、自らも成功したいという強い意欲を持っている方を広く募集しています。あなたも、トータルセラピーを習得して、より多くの人の健康と幸福に貢献してみませんか?
12-05 01:10

1時間ほど前に、4日の最後の施術が終わりました。できるだけ継承者を増やして、もっとたくさんの人に受けてもらえるようにしたいものです。トータルセラピーという施術スタイルを可能な限り広めるのも、私の使命です。優秀な人材が欲しいです。 それなくして多店舗展開はあり得ません。
12-05 00:40


12/04のツイートまとめ
abytako

ソウルのSさんが無事に到着しました。ゲストルームに案内したところです。これから、2人同時の施術。終わるのは24時を過ぎそうです。最善を尽くし、喜んでもらいます(*^_^*)
12-04 19:08

今日は、15時からトータルセラピー180分コース3人の施術。終わるのは深夜。12月に入り、全員の方が180分以上です。1年の疲れが出る時期なのですね。今年の疲れは、今年のうちに取りたいものです。年末年始の休業は、12月28日から1月4日までですが、その間も、ご相談に応じます。
12-04 12:23


12/03のツイートまとめ
abytako

今、「広告コピーってこう書くんだ!読本」(谷山雅計著)を読んでいます。広告関係の人だけでなく、文章に興味のある方にはお勧めしたいです。
12-03 22:30

さっき、虹が見えていました。とても綺麗で、何だか嬉しくなりました(*^_^*)
12-03 08:47

今日は5時起きでしたので、かなり眠いです。これから風呂に入って寝ます。明日は、10時にホットペッパーの担当者Nさんが来ます。施術は、今のところ、夜のトータルセラピー3時間コースのみ。あと2人入ればちょうどいい感じです(*^_^*)
12-03 00:03

元タカラジェンヌのRさんの施術が終わりました。「ここに来ることを楽しみに仕事をがんばっているの」と言われました。ほろりとする一言です。1ヶ月に1回ではなく、2週間に1回くらいの割合で来れればいいのですが、多忙なので難しいです。次回も魂を込めた施術をします。どなたに対してもですが。
12-03 00:00


12/02のツイートまとめ
abytako

20時からトータルセラピー210分の施術です。那覇在住の元タカラジェンヌ。終わるのは24時くらいになりそうです。
12-02 19:46

18日、このセミナー→http://www.fitbalance.net/pc/seminar_20101218.htmlに参加予定です(*^_^*)
12-02 17:07

「満足したお客様は最高の協力者」http://ameblo.jp/fitbalance/entry-10724509420.html
12-02 16:56

RT @fitbalance_tomi: 満足したお客様は最高の協力者 http://ameblo.jp/fitbalance/entry-10724509420.html
12-02 12:54

RT @fitbalance_tomi: 新宿NO.1のサロン!! http://ameblo.jp/fitbalance/entry-10707848367.html
12-02 12:53

自宅近くの東京医大での妻の受診に付き添うために、5時に起床して、食事を済ませたところです。6時45分には東京医大に向かいます。エステ被害による肌のトラブルが生じたためです。「永久脱毛」の危険性を知りました。安易に許してしまったことを反省しています。思慮が足りませんでした。
12-02 06:29


12/01のツイートまとめ
abytako

9時から始まった整体の授業が終わったのは14時30分で、その後、16時からトータルセラピー210分(体操とストレッチも)の施術を行い、先ほど、遅めの夕食を済ませました。今日も、大変に充実したよい一日でした。感謝したいと思います。
12-01 21:44

「ラジオ出演」http://ameblo.jp/fuurinensouka/entry-10723348263.html 一度ぜひ生で聴いてみたいものです。
12-01 07:49

今日は、9時から整体の授業です。5月から始めて7か月が過ぎました。生徒の習熟度に鑑み、あと1年以上の授業期間が必要です。卒業し、独立開業はしたけれど、思うように集客ができず畳んでしまうより、時間はかかっても、しっかりと学び、開業したその日から安定して集客ができる方がいいのは当然。
12-01 07:30

今日から12月ですね。1年の締めくくり。1日1日を、より丁寧に大切に生きたいものです。それが、新しい年につながります。自分の人生は自分で作り上げる。今のうちから、10年後20年後の自分をしっかり見据えて、今日を生きていかなければなりません。日々、自分の体と心をデザインしつつ。
12-01 07:25

10億円稼ぐ:天才“テリー伊藤”初映画監督作品!! http://10-oku.com/ #10oku 観てきました。燃えたぎるような熱い情熱が成功の秘訣、そんなメッセージを受け取りました。次は、「20億円稼ぐ」だそうです。高橋がなりさんが最後に出ていました。おもしろそうです。
12-01 00:57