ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

『起業バカ』(渡辺 仁)を読んで
 私の生徒の1人、Tさん(20代後半の男性)の許可を得て、彼からのメールを転載します。

~~~~~~~~~~~~~
 以下に記された内容は豊先生が私に出した宿題のレポートです。一期生のみなさんに少しでも参考になれたらと思いまして送信しました。読んでいただけると嬉しいです。

 『起業バカは最後に資金操りに行き詰まってしまう。借金取りに追い立てられ、サラ金地獄、街金地獄、家庭崩壊、自滅へと、わずか半年で人生の歯車が狂ってしまう。場合によっては自殺で決着をつける人間も少なからずいる。そんな危険と隣あわせなのが起業なのである。』と2ページ目から記したこの著者は渡辺仁さんです。

 彼は脱サラ・起業・フランチャイズ独立の応援ビジネス誌『Incubation』をわずか7冊で廃刊した経験を持ちます。そうなった原因は2つあると語っています。
①以前、雇われ編集長をしていた時代に2万部近く売った実績があったために、いい雑誌を作れば売れるという盲信があったこと
②初めから収入を当てにしていたために新聞広告を打ったり、書店回りに人手をさくといった営業活動が資金不足で全くできなかったこと。

 その後、知人の紹介で不動産の仕事に手を出すが騙されて借金だけが残った形で彼がその後どうなったのかは記されていません。

 この本は渡辺 仁さんが起業で失敗をした人達を取材してそこからいわゆる『起業バカ』にならないようにするための心得が記された作品です。

 他の人達のエピソードを伝えていたらキリが無いので、全体を通して私が感じたことは皆さん他人に頼ってしまったために『起業バカ』に陥ってしまったという印象を受けました。

 この本の中でこれから起業しようとする人達に必要ではないかと思う事を私の独断と偏見でお伝えします。

・起業して成功したのは1580人に1人。

・新しく会社を立ち上げても10年生き残れるのはたった5%。

・資金を調達できない人は起業する資格が無い。

・起業すること、それは天国と地獄を同時体験することだ。

・ドロ臭い営業力と実務経験の裏づけが無いと失敗する。

・大企業出身サラリーマンが失敗する原因は『思い込み』『自信過剰』『経験不足』の3つ。

・経営者が落ちる落とし穴は3つある。
①1つの原則やモデルを成功の秘訣と信じ込んで判断する。
②永遠に達成できない戦略に熱をあげる。
③事業運営上の評価基準を間違ってしまう。

・起業バカが見込み違いやカン違いをおかす原因は3つある。
①生活のすべてが会社という環境の軸で回り、世間の動きにウトく、常識からズレている『会社病』
②新聞などがタレ流す情報を信じきった『新聞病』
③いつか誰かがなんとかしてくれるという思考停止に陥る『依存病』

・金儲けをしたいなら、まず人に会い、人を口説き落とさなければならない。それがビジネスの原則。

・失敗する会社のトップの7つの習慣。
①自分と会社が市場や環境を支配していると思い込む。
②自分と会社の境を見失い、公私混同する。
③自分を全知全能だとカン違いする。
④自分を100%支持する人間以外を排斥する。
⑤会社の理想像にとらわれ、会社のスポークスマンになろうとする。
⑥ビジネス上の大きな障害を過小評価して見くびる。
⑦かつての成功体験にしがみつく。

・成功事例をマネても成功しない、失敗を経験すること。または失敗談を聞くことであらゆる問題にも対応できる。

・成功のポイントは『常識破り』になること。

・たった1回の成功に安住してはいけない。

・脱サラオーナーの失敗は誰にも相談できず、1人で決断するケースが多い。

・他人任せの商売ほど危険なものはない。

・金に執着し、欲を剥き出しにし、人を押しのけるほどの気迫がなければ成功できない。

・『こんなもの俺1人で大丈夫だ』と独断専行で突っ走るクセがあると起業家の資質はあるが、最後は破滅する。

・経営に『情』と『非情』は欠かせない。そのどちらかが欠けたとき、足元をすくわれる。

・創業後にいい寄ってくる連中は『自分の仕事に利用したい』『なにかを売りつけたい』『商品を奪いたい』『会社を乗っ取ろう』などの思惑で近づいてくるので注意が必要。

・起業となると現実になけなしの金をつぎ込み、人生を賭けた大勝負になる。これは大袈裟でもなんでもなく、気力、体力、金力をかけた崖っぷちの戦いなのだ。

・自分の姿をきちんと認識することもなく、ただなんとなく『自分だけは大丈夫』と思って起業すれば失敗するのは当然である。

・経営者は常に理想と現実を抱え込んでいなければならない。

・投資するかどうかの最後の決め手は結局、人間性である。つまり、その事業をやり遂げるだけのガッツがあるかどうか。

・顧客が何を求めているか、冷静に考えることが商売の基本となる。

 この作品を読んで私は今後の計画が変わりました。
以前は起業資金を借金でまかなおうとしていましたが、お客様がまったく来ないという最悪の場合を想定しなければいけないと考えを改めて、起業資金600万と私がサラリーマン時代の年収400万合わせて1000万の貯金ができた時に起業することにしました。
そうすれば余裕が生まれて、最初から十分な営業活動ができると考えています。
貯金ができるまでに自分の人間性を磨くため見聞を広めて人からファンになってもらえるようなプロの施術家になってみせます!
なぜ人間性を高める必要があるかというと、私が思うに突き詰めて考えるとお客様は技術では無く人柄に対してお金を支払うのではないかと思うからです。
そのような人格者になる道のりは決して平坦なものでは無いですが、一度覚悟を決めた以上、生涯プロの施術家になることをここに誓います!

 長くなりましたが、この内容が少しでも参考になれたら幸せです。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

11/29のツイートまとめ
abytako

9時からの予約の人がキャンセルになったので、今日の午前中希望していた人が施術を受けられることになりました。うまくできているものです。
11-29 09:22

今日は、朝9時から予約が入っています。明日も定休日ですが、16時に予約が入っています。土曜には、Sさんがソウルからいらっしゃいます。今週も忙しくなりそうです(^o^)/
11-29 08:07

昨日のお食事会、とても楽しかったです。新宿御苑時代からのお客様が3人も参加してくれて、嬉しい限りでした。シズラーの店長も、いつものように気を遣ってくれて、ワインをサービスしてくれました。私の整体院は、良い人たちに支えられて、とても幸せです(*^_^*)
11-29 08:02


17000アクセス、ありがとうございます!!
 2008年1月から書き始めたこのブログへのアクセスが17000となりました。こんなにもアクセスして下さり、読んでいただいているみなさまに心から感謝したいと思います。

 読み手の存在があってこそ、何かを書こう、伝えようという気持ちになります。ですから、私の整体院同様、このブログも、みなさまがあってこそのものです。

 これからも、施術以外の様々なことについても、今までと同じように書き綴っていきたいと思います。引き続きお読みいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

11/27のツイートまとめ
abytako

明日は、19時から新宿三井ビルのシズラーで、私の整体院のお客様と恒例のお食事会(しもつきの会)をやります。5月のさつきの会とはだいぶ顔ぶれも変わりました。毎回毎回、非常に楽しみです。来ていただけることに感謝します。
11-27 20:33

西新宿ゆたか整体院|ホットペッパー キレイ http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000166698/
11-27 10:27


減量大作戦
 愛猫のあび(12歳のアビシニアン・メス)は、今年の初め、乳腺腺癌の手術の際、癌の再発を防ぐために、子宮と卵巣の摘出手術も受けました。そのため、ホルモンバランスが崩れ、食欲が異常なくらいに増しました。その結果、先日体重を測ったら4キロを超えていました。

 あびのベストウェイトは、3キロです。半年くらいかけて、何とかそこまで戻そうと、1週間前から、「あび減量大作戦」を敢行しています。要は、私が甘やかすことなく、食事制限をするというものです。お腹がすいて、どんなに鳴かれても、心を鬼にして、最低限の量だけをやるようにしています。

 そのかいあって、お腹周りが少しすっきりしてきたような気がします。太りすぎると、人間と一緒で、ネコも糖尿病になったりします。そうならないように、必ず目標を達成するようにします。

11/25のツイートまとめ
abytako

ホットペッパービューティhttp://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000166698/をご覧ください。新しくなりました。明日発行のホットペッパー96ページも。私の整体院が出ています。
11-25 16:16

原因を特定しないと対策の立てようがない。対策を立てて、それを実行しないと、同じ結果が永遠に生じる。
11-25 09:55


文章を書くときの鉄則
 メールやブログなど、文章を書くときの鉄則は、よく確認することだ。分かりやすい文章になっているか、誤解を生むような表現をしていないか、それから、誤字脱字や変換ミスがないかなど。

 そのためには、1つ深呼吸をして、自分が書いた文章を客観的な目で読み返す必要がある。そうすれば、間違いに気づくはずだ。

 人間は誰でも間違いを犯す。完璧ということはあり得ない。しかし、完璧を目指して努力することを怠ってはならない。初めからほどほどでいいと思っていたら、ほどほどにすらなれない。

 「人はハードルを高めに設定して努力しないと伸びない。1番を目指さない人は1番にはなれないし、そこそこを目指す人はそこそこのポジションにも入れない」(竹村尚子さん)というのは真実だ。

フィットバランスの冨田さんへのメッセージ
冨田さん、おはよう。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1628048256&owner_id=7600434

こんなふうに、使わせてもらったよ。

生徒にもメールで送った。

この60代の方、必ず成功するな。

覚悟が違う。これだけの覚悟があれば絶対に成功する。

うちの生徒には、それだけの覚悟を持って勉強している人はいない。

最初に、覚悟の重要性はいやというほど話したんだけど、そういうことは、体験しないとわからないんだな。

俺自身も、司法試験をやめて整体を志したときは、まさに崖っぷちだった。

整体の世界で成功しない限り、もはや自分は生きていけない。

だから、1ミリたりとも後退できない。後退したら、崖の下に転落する。

そうなったら、自分だけでなく、妻(当時の)も路頭に迷わすことになる。

そういうことは絶対にあってはいけない。覚悟を決めて前に進むしかない。

そんな思いだったよ。思いが仕事をするんだよなあ~。思いの力は大きい。

その力は、体験しないと湧いてこないのかなあ~。

成功の礎を作るとは
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1624575221&owner_id=11064975

 私が2年前に卒業したフィットバランス療術学院のスタッフである冨田さんの日記です。

 成功の礎を作るとは、こういうことなのではないでしょうか。私は、これを読んで、心が震えました。

11/23のツイートまとめ
abytako

新宿駅からアイランドタワーまで歩き、五右衛門で食事を済ませて、先ほど無事に帰ってきました。山形で、父の誕生日を祝い、弟たちに妻を紹介できて、よかったです(*^_^*)明日は9時から整体の授業ですので、これから風呂に入って寝ます。私に休みはありません(笑)。
11-23 22:26


山形へ
 前にお伝えしましたように、明日の夕方、山形に帰省します。両親の施術、23日の父の誕生祝い、弟たちへの結婚の報告が目的です。

 23日は定休日ですが、22日は臨時休業します。21日は、6時10分からの明治神宮での歩こう会の後、午前と午後にお2人の施術をします。施術が終わるのが14時30分。そして、東京駅発16時の新幹線に乗ります。あまり時間に余裕はありませんが、いつものことです。

 もうじき、今日の施術も終わります。近くのタワーマンションに住む30代の女性です。22日から1週間、ハワイでゴルフだそうです。宮里藍ちゃんのようなスウィングができるように施術しました(笑)。

施術家としての核を作ってくれたWTさん
 私が施術家になった4年前の11月中旬から12月初旬までの間、週2回のペースで、大塚にある○○病院に通ってWTさんの施術をしていました。

 Tさんは、サンパウロに滞在中に胃がんが見つかり、80パーセントの摘出手術を受け、帰国。自らの意思で○○病院に移りました。そこの職員さんと私が知り合いで、施術を要請されたのがきっかけです。

 Tさんは、残念ながら、その年の12月8日、急性腸炎で亡くなりました。まだ46歳でした。私は、Tさんとの出会いから別れ、その後のことを「WTさん」というカテゴリーでブログに書きました。http://abytako2008.blog28.fc2.com/category8-2.html

 私は、開院以来950人の新規の方と知り合いました。生涯忘れられない人も何人かいますが、Tさんもそのうちの1人です。私の施術家としての核を作ってくれたからです。

 Tさんのことは、いつも私の心の中にあります。Tさんに恥じない施術家にならなければと、常にそう思っています。

11/19のツイートまとめ
abytako

今日は軽い夜勤。22時30分に最後のお客様の施術が終わり、その後、妻を施術しました。頭が痛いと言うので。今は、風呂に入ってさっぱりしたところです。今日のうちに寝ないといけません。夜更かしは、免疫力の低下をもたらし、ガンを誘発します。気をつけましょう!!
11-19 23:48

不安を打ち消すのに一番いい方法。それは突き進むこと。崖っぷちに立っていたら、悩んでなどいられない。とにかく前に進むこと。それしかない。
11-19 18:53

きちんとした情報を発信するとともに、それに対するコメント等に誠実に答えるのも発信者の大事な責任だと思います。メールのやり取りにしても同じです。できる人ほど、適切な返信を素早くしてくれます。そういう人が信頼に値します。
11-19 13:53

人間、誠実であることが大事。誠実さは信頼を生み、信頼されてこそ協力が得られる。周りの人からの協力なしで成功はないし、生きていくことすらできない。他人に対しても、自分に対しても誠実でありたい。
11-19 10:19

人生を信用しないなら、人生もあなたを信用しない(マーク・フィッシャー)。
11-19 04:43

メニューを見ているだけでは、空腹は満たされない!(マーク・フィッシャー)
11-19 04:31


施術する思い
 昨日の夜は、珍しく施術が入らなかったので、記憶は定かではありませんが、9時半くらいには寝てしまった気がします。そして、今日は2時半に目が覚めました。

 昨日の朝、8時ちょっと過ぎに、「おばあちゃんが胸が痛くて先生に見て欲しいと言っています。できるだけ早くお願いできますか」という電話がありました。電話をくれたのはお孫さんで、おばあちゃんというのは、近くに住む90歳の女性です。

 9時に来たとき、手足は氷のように冷たくて、顔色も非常に悪かったのですが、2時間ボディケアをやったら、だいぶ血流が良くなりました。

 彼女の手を私の手で温めることもしました。両手でしばらくの間、包み込むようにして。そのとき(施術していて、いつも思うのですが)、「この人の命も愛おしい」と思いました。

 気の早い彼女は、施術が途中なのに、赤みのさした笑顔で、「治りました」と言ってくれました。ここに来ると良くなると信じているからなんでしょう。やはり、思いが仕事をしてくれます。

 彼女は、今年の4月から来院し始めて昨日で9回目。1回目で、体全体の痛みが綺麗に取れたのと、私がよく彼女の話を聞くからでしょうか、私のことを気に入ってくれたみたいです。

 大正9年の生まれで、戦前、戦中、戦後を生き抜いた大先輩。

 話自体が長いし、同じ話を何度もするのですが(耳もかなり遠い)、私は、彼女を尊敬しているし、可愛らしいとも思っています。

 私は、2006年に整体院を開くとき、「選ぶのはお客さま、自分は選ばれる側。選んでくれた人のために、自分の持っているすべてを使って尽くそう」と覚悟を決めました。

 そして、今目の前にいる人に集中して、1人1人丁寧に施術をし、喜んでもらい、「ここに来てよかった。また来たい」と思ってもらえるようにしよう、そういう気持ちでみなさんの相手をするように心がけています。

 お1人お1人ときちんと向き合い、お互いに「好き」という関係を作っていけば、今まで良くならなかった体や心もきっと良くなっていくんじゃないかと信じて、日々の施術に臨んでいます。

 もうすぐ開院して4年4か月になります。あと50人で、新規来院者数は1000人。

 今までもそうしてきたように、これから先も、お1人お1人の思いをしっかり受け止めて、いい関係を築いていきたいと思っています。どなたとも。

11/18のツイートまとめ
abytako

「イチロー 北野武 キャッチボール」(ぴあ)を読んでいます。非常に面白いです。武さんの野球に対する造詣の深さには驚かされました。とてもかみ合った対談で、おススメできます。
11-18 20:01

勇気を持ってやれば、困難だと思っていたことが意外に簡単にできたりすることもある。
11-18 13:35

「90歳のおばあちゃんの背中が痛い。先生に見て欲しいと言っている」と、先ほどお孫さんから電話がありました。できるだけ早くという要望でしたので、受付時間前ですが、9時から施術をすることにしました。90歳の女性は9回目の来院です。全力を尽くします。良くなって帰ってもらうように。
11-18 08:29

当たり前だと思っていることが永遠に続く保証はどこにもない。だから、当たり前だとは思わずに、その奇跡に感謝し、大切にしたい。
11-18 05:04


できると思い込む
 できることは、自分が思ったよりはるかに多いんじゃないだろうか。

 「自分にはできない」、あるいは、「自分にはそんな力はない」と思い込んでいるだけじゃないだろうか。

 できることに没頭して、そこで懸命に生きれば、自ずと生きる道は見つかるのではなかろうか。

 思考は現実化する。だとすれば、「できる」と思った方がはるかにいい。そうすれば、できる。

11/17のツイートまとめ
abytako

以前「今度は愛妻家」を観たときも、昨日「ゴースト」を観たときも、自分が一日一日を一生懸命に生きるのと同じように、妻のことも、その都度しっかり愛していかなければならないと思いました。 「もういちど抱きしめたいと」思っても、いなくなってしまっては、それは決して叶わないことですから。
11-17 20:51


行列のできる芸能人通販王決定戦
 14日(日)の施術の間に食事をしながらテレビを観ていたら、「行列のできる芸能人通販王決定戦」(http://www.ntv.co.jp/tsuhanou/)という番組をやっていました。そこで、いろいろ美味しそうな食べ物を紹介していたのですが、妻がこの上なく蟹が好きなので、彼女には内緒で注文しました。その蟹が今朝届きました。

 今日は、授業の後、この天気もあって予約が入りませんでしたので、早速夕食に蟹を食べました。殻で手が痛くなるのが難点ですが、美味しい蟹でした(*^_^*)年内には、大好きなかに道楽に連れて行きたいものです。

11/16のツイートまとめ
abytako

現状に不満を持っている(愚痴をこぼしている)だけでは、何の解決にもなりません。現状を打破すべく、勇気を持って行動を起こしましょう。フィットバランス療術学院の吉田学院長は、私に「創造は破壊から始まる」と言ってくれました。その一言のおかげで、今の私があります。決断し、行動できました。
11-16 22:10

どんなに好きな仕事でも、自分を壊してしまうようなものは続けるべきではない。健康を害してでもやるべき仕事など、あってはいけない。健康を害してどうにもならなくなった人をたくさん見てきた私の結論です。健康はすべての基礎です。その基礎がなくなったら、何も築けません。幸福な家庭も。
11-16 20:25

午前中、妻と一緒に松嶋菜々子さん主演の「ゴースト」(http://www.ghost-movie.jp/) を観てきました。相手役のソン・スンホンさんは、とても綺麗な顔立ちでカッコ良かっ たです。泣ける話でした。生きていればこそです。1分1秒を疎かにせずに生きたいものです。
11-16 18:33

どんなにいろいろな教えを説いたとしても、自らそれを実践しなければ、その教えを知らないのと同じだ。
11-16 18:24

自分がまずは実践して示すこと。これが一番説得力がある。人を成功に導くことを仕事にしている人が、意外にも成功していないというのは滑稽な話。その人の真価を見極めないと、誤った方向に導かれる危険性がある。表面的な話だけで惑わされないこと。その人の深いところを見て自分を守るのが大事。
11-16 17:43

今朝は大変きれいに晴れています。この間見たときは頂の部分だけ白かった富士山が、今は、下の方まで雪に覆われています。季節は確実に移り変わっています。もうすぐ師走。今年もあと45日。2度とない1日を完全燃焼で生き抜かなければなりません。一日一生!!
11-16 08:25

夢は見るものではなくて、叶えるもの。
11-16 07:52


生きていればこそ
 今日は整体院の定休日。

 午前中、妻と一緒に松嶋菜々子さん主演の「ゴースト」(http://www.ghost-movie.jp/)を観てきました。相手役のソン・スンホンさんは、とても綺麗な顔立ちでカッコ良かったです。泣ける話でした。生きていればこそです。生きている間に妻をきちんと愛そう、1分1秒を疎かにせずに生きようと思いました。

 その後、京王百貨店で妻の化粧品(女性は何でこんなにお金がかかるのでしょう)や食料品を買い、帰宅し、食事を済ませ、オークスタジオで骨盤エクササイズのクラスに出て、神田川沿いを歩いてきました。

 火曜日は、こんなふうに、いつも妻に従っていますが、「生きていればこそ」です(笑)。

11/15のツイートまとめ
abytako

人は、「したいこと」よりも「すべきこと」を優先して実行することによってのみ人間的成長を遂げられ、いい人生を送ることができる。
11-15 22:04

自分で調べてもわからない。人に聞くのはその後だ。
11-15 21:25

情報を提供する側は、受領する側の視点を忘れると独善に陥る。
11-15 21:25

成長は、自らの未熟を認めることからしか始まらない。
11-15 21:24

私が2年前に卒業した整体の学校「フィットバランス療術学院の」スタッフの冨田さんから、こんなふうに紹介してもらいました。→http://ameblo.jp/fitbalance/entry-10707848367.html 感激です。どうもありがとう!!
11-15 16:17


新規1000人まであと50人
 昨日の施術は、19時からのSさん(30代男性・セミナー主催)が最後でした。那覇のRさん(元タカラジェンヌ)の紹介です。トータルセラピー210分のコースを受けて、「首・肩・背中・腰のはりと痛みが、10から0になった。すごい!」と言ってくれました。これをご縁にして、これから先も、Sさんの健康を回復・維持するお手伝いが出来れば幸いだと思っています。

 そのSさんで、2006年8月8日開院以来、新規来院者数は950人となりました。来年の2月までに1000人達成というのが私の1つの目標でしたが、もしかしたらだいぶ早く達成できるかもしれません。

 一昨年の夏から整体院を自宅に移し、1日に受けられる予約数が最大4人という状況になったことを考えると(新宿御苑時代は最高で1日に12人施術していました)、よくみなさんにいらしていただいたものだというのが率直な感想です。私の整体院は、みなさんのおかげで成り立っています。

 これからも、お1人お1人を丁寧に施術するという姿勢を忘れることなく、さらなる努力を続けていきます。

11/14のツイートまとめ
abytako

23時ちょっと過ぎに、今日最後の施術が終わりました。受けていただいたのは、トータルセラピー210分コース。新規の方です。今日も感動の一日でした。明日も、9時30分から施術が入っています。もう風呂に入って寝なければ。5時には起きる予定です。毎日喜ばれて、有り難い限りです!!
11-14 23:32

何でも物事をきちんとできる人、できない人、この差はあまりにも大きい。一事が万事。小さいことを疎かにする人が、大きいことなどできるわけがない。積小為大!!
11-14 11:03

誘惑に負けずに、自分を厳しく律する人が、目標を達成し、成功することができる。
11-14 10:38

目標を持って何かをしようとするとき、失敗を恐れずにトライしてください。もし失敗したら反省をし、その理由を考えていけば、それは必ず将来につながります(イチロー)。
11-14 07:24

報道陣のよしあしについて、「その人が、その仕事を趣味に近いものとして楽しんでいるか、それとも会社から配属されたんだから仕方がないと思っているか、そこですよ。楽しんでいる人の真っ直ぐな気持ちは、こちらにもよく伝わってきますからね」(イチロー)。
11-14 06:31

自分でやること、やろうと決めたことに対しては、手抜きはしないことです。そこで手抜きをしていたら、たぶん、そっぽ向かれると思いますよ。お前、自分が決めたこともやれないのか、というふうに思われちゃうでしょうからね(イチロー)。
11-14 06:27

最近私が最も興味を持っているのは、イチロー選手の考え方や生き方です。超一流のアスリートは、超一流の考え方を持って、超一流の生き方をしています。そこから学ばない手はない。「イチローの成功習慣に学ぶ」(児玉光雄)の後、「キャッチボール イチローに糸井重里が聞く」を読んでいます。
11-14 06:19

司法試験の夢の前に、20代のときに同棲していた女性が一緒に暮らしている家で浮気している夢を見ました。悲しくて、深い怒りが込み上げてきました。夢の中で、彼女の頬を張っていました。辛い夢でした(>_<)こういう夢は、もうあまり見たくないなあ?。どうしてこんな夢を見るんだろう?
11-14 06:11

司法試験の択一試験を受けている夢を見ました。久しぶりだし、準備もできていなかったので、勘も戻らずやたらと時間がかかり、知識も不正確で自信を持って解答できない。焦っているところで夢から覚めました(>_<)
11-14 05:31


感謝の気持ち
 11日には金沢在住のご夫妻が、12日には千葉の君津在住の男性が施術を受けに来てくれました。また、12月4日には、ソウル在住のご夫妻が、うちのマンション(整体院兼)のゲストルームでの宿泊付きで施術を受けに来てくれます。施術を通して、遠くの方々とも関われることに大きな喜びを感じています。

 朝9時半から夜の1時半までぶっ通し施術なんていうこともありますが、疲労感よりも、充実感、満足感、幸福感の方が遥かに上回ります。

 今こんなふうに毎日を楽しく生きられるのは、フィットバランス療術学院で、吉田正幸学院長初め、宮本先生や潮田先生などから教えを受け、それを愚直なまでに実践したおかげです。その意味で、フィットバランスのみなさんには非常に感謝しています。フィットバランスがなければ、今の自分はない。フィットバランスの卒業生全員が、それぞれの成功を勝ち取ることを願っています。

 もちろん、私のベースになっているのは●●●整体ですので、その創始者であり、厳しい指導をしてくれたKH先生にも心から感謝しています。

 また、遠くから来る人の多くは、HPを見た人たちです。そのHPも、新宿御苑時代や今のお客様(女性のウェブデザイナー)が作ってくれています。整体院や食事会の案内もそうです。ですから、うちの整体院は、みなさんの支えがあってこそです。有り難い限りです。

 そして、毎日充実した時間を過ごすことができるのは、来院してくれる人たちのおかげです。貴重な時間とお金を使って来ていただくというのは、当たり前のことではないのです。この意識は決して忘れずに、いつも持っています。

広辞苑の匂い
 以前から欲しいと思っていたものがあります。それは、広辞苑です。

 普段、私は、言葉の意味を調べるときなどに電子辞書を使っていますが、もう少し深く知るのには不十分だなあ~と思うことが時々あります。また、本格的な国語辞典は、もっと前から欲しいと思っていました。できれば、広辞苑を。

 私の家では生協を利用していますが、そのカタログに広辞苑が載っていました。定価は8000円するのですが、それより少し安値段で。妻に聞いたところ、いいと言うので、さっそく申し込みました。それが、12日に届きました。付録もついていて、かなりずっしりと重いです。風格があります。

 私は、子どもの頃から、辞書が好きでした。国語辞典だけでなく、英和辞典、漢和辞典などの匂いが好きだったのです。インクの匂いなのでしょうか、特に買ったばかりの何とも言えない匂い。それは、知識や教養の匂いと言ってもいいのかもしれません。広辞苑の匂いはまた格別で、1人悦に入っていると、「あなたは勉強が好きだからね」と妻が冷やかしました。

 長く欲しいと思っていた広辞苑がそばにあるのは、何とも言えず幸せな気分です。

11/13のツイートまとめ
abytako

どこに意識を向けているか。何を大切なものと考えているのか。それで、その人の価値がわかります。
11-13 08:13

意識が他人に向いているときは、あまりいい状態ではない。人の考えや行動で、自分の心がぶれたりするから。意識が自分に向いているときは、自己の確立に意を用いているので、ぶれる暇がない。そういう時間を可能な限り長く持てるように心がけたい。より自分を磨くために。それが人の役にも立つ。
11-13 05:56

感じて表現する力を磨きたい。常にそう思っています。施術に役立つだけでなく、人間的な成長を遂げる上でも絶対に必要な能力と考えているからです。昨日よりも今日、今日よりも明日と、日々成長することが私の課題です。それは、死ぬまで続きます。悔いのない人生を生きるために。愛する家族のために。
11-13 05:52


11/12のツイートまとめ
abytako

さて、これから施術です。千葉の君津から車でいらっしゃいます。2回目。昨日は、金沢在住の60代のご夫婦がご来院。他にも、那覇や札幌、岐阜からも。さらに、12月に入ったら、ソウルからも。2年ほど前には、テキサスから来日している20代男性を施術したこともあります。これも、嬉しい限り!!
11-12 17:16

人間は概して自分が脳裏に描いた通りの人間になる(ウィリアム・ジェームス)。
11-12 05:33

自己イメージこそモチベーションに大きな影響を与える強烈な要素である(プレスコット・レッキー)。
11-12 05:25

3時30分に起床。ホットペッパービューティの原稿をチェックしたり、mixiをやったりしています。お腹がすいたので、バナナを食べました。これから1時間半ほど読書をして、その後食事です。昨夜は、施術が終わった後、鍋を食べました。鍋は、野菜をたくさん食べられるのでいいですね。おススメ!
11-12 05:09


11/11のツイートまとめ
abytako

昨日は、10時から14時まで授業、18時から22時まで施術の後、電話でホットペッパーの原稿の打ち合わせ、24時に就寝。今日は、10時からお2人同時(トータルセラピー210分コース)の施術(終了は15時)が入っています。金沢からのご夫婦。奥様がご主人(脳腫瘍・肺癌に罹患)を誘って。
11-11 06:33

ダメな人間などいない。ダメな考え方と生き方があるだけだ。
11-11 06:23


11/10のツイートまとめ
abytako

人間には、楽しかろうがなかろうが、やらなければならないことがある。それを嫌々やったら、ますます嫌になる。しかし、集中して打ち込んでやれば、そこに深くて大きな喜びを見出すことができる。そこまでなるには、相当な根気が必要だ。逃げずに立ち向かえば、生きがいとなる。それが幸せを導く。
11-10 09:11


11/09のツイートまとめ
abytako

あなたがこの世で成功して、充実した人生を終えたかったら、イチロー選手のように、目の前の仕事であなたにしかできない得意技を究めることです。それが、あなたという人間をブランドに仕立ててくれるのです。…あなたの存在そのものがブランド人間であるべきなのです(児玉光雄)。
11-09 04:46

行動の変化があなたの人生を変えてくれる(児玉光雄)。
11-09 04:40

成功しない人の決定的な欠点は頭の中で考えるだけで決して行動しないことです(ジョセフ・マーフィ)。
11-09 04:38

人は目標や夢を達成することを成功と言うが、それは間違っている。夢や目標に向かって起こす行動そのものを成功と言うのだ(ジョン・マクスウェル)。
11-09 04:36

私は、日々勉強して、死ぬまで、「昨日よりは今日、今日よりは明日」という気持ちで成長していきたい。だから、できるだけ多くの時間を読書などに費やしたい。それを確保するために、自然に早起きをしている。今朝も3時前に起きた。やりたいことがあると、寝ているのがもったいない。幸せな証拠だ。
11-09 04:06

今日は整体院の定休日。朝、猫を動物病院に連れて行き、午後から有楽町で食事、「パートナーズ」を観て、マルイへ。夜は、お客さまのウェブデザイナーの人が来て、整体院の案内作成。その後、お返しに施術。毎日、やることがたくさんあって充実しているのは、本当に幸せ。感謝、感謝です!!
11-09 03:31