ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

21時ちょっとすぎから施術
 ちょっと前に電話があり、21時ちょっとすぎから施術です。

 2回目の30代前半の女性。前回は、首肩の痛みがぜロになり、生まれ変わったようだと言って、喜んでくれました。そして、お姉さんも紹介してくれました。あと30分後が楽しみです(*^_^*)

06/29のツイートまとめ
abytako

@Tara_yuki よかったあ?(*^_^*)
06-29 22:52

午前中、丸ビル内にあるI弁護士の事務所を訪ね、Yさんを紹介し、午後から新宿ピカデリーで映画を観ます。そして、夕方、生徒たちを呼んで、昨日山形から持ってきたサクランボを食べ、その後、彼女たちと一緒に歌舞伎町の叙楽苑に行って中華料理を食べます。整体院が休みであっても、こんな感じです。
06-29 06:09


06/28のツイートまとめ
abytako

ちょっと前まで施術していました。山形で両親もやってきましてので、今日は3人です。休む暇はありませんね。明日も、定休日ですが、午前中から予定がいっぱいです。これから風呂に入って寝ます。おやすみなさい。
06-28 23:16

山形から帰ってきました。その途端に予約が入り、21時から23時まで施術です。
06-28 19:54


06/26のツイートまとめ
abytako

他の職業と同じように、施術家も、人間力が問われます。日々自分を磨いていかないと、誰も来てくれません。人から厚く信頼され、また、愛される人間になる必要があります。そのためには、したいことよりすべきことを優先して、きちんと実践すること、人との約束を守ることが絶対に必要です。
06-26 09:07

人間の能力からして、目標の80パーセントしか達成できないとする。だとすると、100点を目指して80点。それを前提にすると、最初から100点を目指すことを諦めて80点でもいいやという場合には、64点しか獲得できない。それでいいのか?
06-26 08:42

自由に生きても、忍耐で生きても、それほど文句を言われる量は変わらないと思う。だとしたら、自由に生きたほうが、自分のためになるのではないか。……やりたいことをやらねば最期に後悔する。やりたいことはさっさとやるべきなのだ(大津秀一)。
06-26 08:37

男だって、家事全般ができた方がいい。本当にできる男は、何でもできる。仕事に限らない。仕事しかできないような男は、もはや通用しない。何でもできる男になろう!!
06-26 08:34

明日、明後日は、山形に帰省します。ですので、整体院はお休みです。
06-26 08:11


06/25のツイートまとめ
abytako

その夢は自分に合った夢でいい。 そして、1つの夢を実現したら、また次の夢を描いて、その実現に向かって第一歩を踏み出す。 その繰り返しで、人は幸せになれるんじゃないか。
06-25 10:42

夢を実現するためには、それに向けた第一歩を踏み出すこと。第一歩を踏み出さないことには何事も始まらない。そして、継続すること。毎日少しずつでもいいから、先に進む努力を続けること。休みながらでもいい。とにかく前に進み続ける。そうすれば、誰でも、きっと自分の夢を実現することができる。
06-25 10:40

夢がなければ、生きる張り合いがない。 毎日、「生きている」という実感を持って生きられることが幸せ。 生きる喜びは夢から生まれ、夢が叶えば幸福感を得られる。夢の実現は、その人の人生そのものといってもいい。
06-25 10:36

私は、かっこいい生き方がしたいと思っています。私にとって、かっこいい生き方とは。それは、自分に対しても、他人に対しても一切言い訳をしない生き方です。そんな生き方を目指して、自分を厳しく律していきたいと思います。それが、自分にとっては、潔い人生、悔いのない人生でもあります。
06-25 10:30

恋愛はポタージュのようなもの。はじめの数口は熱すぎ、最後の数口は冷めすぎている(ジャンヌ・モロー)。
06-25 09:58


06/24のツイートまとめ
abytako

@fitbalance_jun いい話ですねえ?。泣けます。
06-24 20:01

@fitbalance_jun その通り!!
06-24 13:18

世の中には、自分がコントロールできるものとできないものとがある。できるものに全力を尽くす。できないものは、さっぱりと諦める。そうすることで、爽快な人生が送れる。  
06-24 07:36

命には限りがある。その限りある命をどう生きるか。それが人生の課題だ。生き方は様々だけど、私は、決断して実行する生き方を選ぶ。
06-24 07:34

人は誰でも死ぬ。だから、理想の死に方を考え、それを実現するために、毎日を生き抜く。この死から逆算して、常にそれを意識して、今この瞬間を大切に生きる。
06-24 07:31

自分は、子どものときからずうっと、スポーツも勉強も一生懸命にやっていて、何でもできるようになると楽しいということを知っていた。努力して何かを成し遂げるというのが好きだった。それが大きな喜びになり、本当の楽しさだとわかっていたから。自分の生徒たちにもそれを知って欲しい。
06-24 07:11


06/23のツイートまとめ
abytako

@Tara_yuki あら、残念。まあ、そういうこともあるよ。29日、サクランボをあげるから、それで我慢しな(*^_^*)
06-23 20:20

今日の授業は、9時から16時まで。食事休憩30分。ネックセラピーの説明のテストと、初めて実際にネックセラピーをやってみました。いろいろ戸惑うこともあると思いますが、生徒が最後までやり遂げることを切望します。
06-23 20:19

@tkoshika 誕生日、おめでとう!!これからさらなる飛躍の時期を迎えるね♪
06-23 06:27

今朝も5時起床。これから食事をして、JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業の準備。
06-23 05:37


06/22のツイートまとめ
abytako

実践こそすべてである。成功の秘訣は、ただひたすらにやること。それに尽きる。
06-22 18:16

人生は楽しんでこそ。楽しくない人生なんて、意味がない。
06-22 18:14

先ほど、アントニオ猪木さん主演のACACIAを観てきました。明日は、猪木さんにも対応できる、大きめの施術用ベッドが届きます。非常に楽しみです(*^_^*)
06-22 16:30

@fitbalance_jun はい、そのように堂々と宣言して、実行します!!
06-22 16:28


06/21のツイートまとめ
abytako

@siawasenowa まさしくその通りだと思います。
06-21 21:35

@fitbalance_tomi 「ぼくの妹に」という歌だよ。http://www.fukuchan.ac/music/j-folk3/bokunoimoutoni.html
06-21 19:47

感性を失い、心が皮肉に被われ、嘆きや悲しみに閉ざされる時、人間は真に老いるのである。そのような人は神様のあわれみを乞うしかない(サミュエル・ウルマン)。
06-21 19:26

人間は信念とともに若くあり、疑念とともに老いる。自信とともに若くあり、恐怖とともに老いる。希望ある限り人間は若く、失望とともに老いるのである。自然や神仏や他者から、美しさや喜び・勇気や力などを感じ取ることができる限り、その人は若いのだ(サミュエル・ウルマン)。
06-21 19:24

@fitbalance_tomi 愛するとは信じる事さ。君ならばできる(加山雄三)。知ってる?
06-21 19:20

青春とは人生の一時期のことではなく心のあり方のことだ。若くあるためには、創造力・強い意志・情熱・勇気が必要であり、安・易(やすき)に就こうとする自らを戒め、冒険する心を忘れてはならない。人間は年齢(とし)を重ねた時老いるのではない。理想をなくした時老いるのである(サミュエル)。
06-21 19:19

魂は、その人の心がけ次第で決して老いない。魂が若ければ、肉体も若くいられる。
06-21 19:03

いつでも、どこでも、誰とでも、その瞬間瞬間を気持ちよく楽しく過ごしたい。自分自身に限定した喜びや幸せなどというものは、実にちっぽけなもの。でも、他の人の喜びや幸せに役立ったときのそれは比較にならないほど大きいし、深い。だからそれをするのがこの上なく楽しい。
06-21 16:04

精神の充実・満足を得られて幸せに生きられるかどうかは、原因結果の法則や自己責任の原則をよく理解して、愚直なまでに自己の理想像に近づいていく努力を重ねるるかどうかにかかっている。
06-21 10:13

こうなりたい、こうでありたいという理想の自分と現実の自分との間の乖離が大きければ大きいほど、精神の充実・満足は得られず、人は不幸だと思う。
06-21 10:08


[READ MORE...]
06/20のツイートまとめ
abytako

今日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業(撮影を含めて)は、17時に始まり22時40分に終わりました。モデルをしてくれたMさん、撮影をしてくれたYちゃん、どうもありがとう!感謝しているよ(*^_^*)
06-20 23:51

「愛とは、愛する者の生命と成長を積極的に気にかけることである。この積極的な配慮のないところに愛はない」(エーリッヒ・フロム「愛するということ」)。
06-20 09:51

昨日のオランダ戦、非常に残念。いい試合をしていたのに。
06-20 05:11


06/19のツイートまとめ
abytako

人間は訓練をすれば誰でもなりたい自分になれる。心も体も、原則として自分でデザインできる。
06-19 12:27

神様が味方をするのは、たくさんの人を幸福にする方向に頑張る人です。……自分にとってのみ都合のいいことや、自己満足を追求しても、みんなの幸福につながる方向でなければ、けっして神様の支援は得られません。志がなければ、運は味方しないのです(竹村尚子さん)。
06-19 10:08

できないからといって、落ち込む必要はないし、落ち込んでいる暇なんかないんだ。やるしかない!!
06-19 08:29

やれば必ず道は開ける!!
06-19 03:41

人よりうまくできないのが分かったら、やることは簡単。人の何倍も努力してできるようになることだ。
06-19 03:25


あと23人
 私が新宿御苑前に整体院を初めて開いたのが2006年の8月8日。もうすぐ丸4年になります。去年の暮れに、今年の8月7日までに、新規の方の来院総数900人という目標を立てました。17日に3人の新規の方がいらっしゃり、877人になりました。あと23人で目標達成です。

 4年で900人という数字が多いのか少ないのか、私にはわかりませんが、900人、お1人お1人に対して全力を尽くしたという自負はあります。

 今後多店舗展開をしますが、より多くの人の健康と幸福に貢献するという使命の下、お1人お1人の個別的なニーズとウォンツに丁寧にお応えしていくという姿勢は絶対に貫き通そうと思います。

プロフェッショナルへの道
 私の生徒たちは、私が授業中大変厳しいことを言っていると感じているかもしれませんが、それは、施術家として成功するためにどうしても必要なことを伝えたいからです。

 施術家として成功するためには、いらした方に対して責任を果たさなければなりません。その責任は極めて重いのです。特に、生徒が学んでいるのはトータルセラピーで、他ではほとんどやっていないネックセラピーがメインです。首は、非常にデリケートで重要なところ。そこを扱う以上、中途半端なことや、甘えや妥協は一切許されません。本当の意味でのプロフェッショナルにならなければならないのです。生徒にはそこをわかって欲しいと思います。

06/18のツイートまとめ
abytako

限りある人生を悔いのないように、その瞬間瞬間を全力で生きよう。自分がそのときにできることを一生懸命にやろう。それが大切な命を丁寧に生きることの意味だ。
06-18 07:09

誰にも言わなかったことを話すのは、体に溜まった毒素を言葉として出す意味がある。そして、体の問題は心の問題だから、心の中にあった毒素が外に出ることで、心は軽くなり、体にもいい影響を及ぼす。ときに、毒素は涙として出ることもあり、泣いて心がスッキリして、美しい表情になる女性もいる。
06-18 07:03

どんな状況にあろうとも、決して悲観的にならず、拱手傍観するのではなく、やれるだけのことをやろう。
06-18 06:54

たとえ悲劇的な結果がほとんど確実なものとして予見されていたとしても、一縷の望みを託して、「勝負は1日の中にある」の精神で、最大限の努力をすることが尊い。
06-18 06:53

できるだけ自然の摂理に適った生き方をするのが、すなわち、地球に優しい生き方をするのが、個人の健康や幸福に資するのみならず、人類さらにはその他の生き物の生存にとって必要不可欠なことなのではないか。
06-18 06:49


松崎笙子先生
 昨日は、11時から24時まで、ほぼ休みなしで施術でしたが、今日はちょっとだけゆっくりできる時間がありました。

 それを利用して、新宿高島屋で前から欲しかったショルダーバッグを買い、その後、松屋銀座に松崎笙子先生の「かぶくゆかた展」を見に行ってきました。http://www.ellebeau.com/japanese/070801.html

 見に行ったというよりは、マッサージをしに行ったの方が正しいです。

 松崎先生は、女子美の名誉教授を務めた極めて才能豊かな方です。数年前に、ヨガを通して知り合い、私の施術も何回か受けてもらっています。

 毎年、案内をいただくのですが、去年は時間が作れずに行けませんでした。今年は、初日の6月8日に行き、手ぬぐいや団扇を購入し、お疲れの先生のマッサージを20分ほどしました。

 すぐにそのお礼の手紙をいただき、21日の最終日までに、何とかしてもう1度行って、マッサージをしたいと思っていたのですが、幸い今日の13時の予約がキャンセルになり、うまい具合に行くことができました。

 予想もしなかった私の2度目の訪問に驚いていましたが、今回も非常に喜んでくれました。こういうつき合いはいいものです。

06/17のツイートまとめ
abytako

現在、最後の方の施術中です。今日は4人、うち新規の方が3人です。今お休み中の女性は妹さんの紹介。紹介が非常に多いのが私の整体院の特徴の1つです。
06-17 23:24

「人生は楽しむべきもの、やったもん勝ち!!」。成功者は、いいと思ったらすぐやります。でも実践しない人というのは、できない言い訳を探し続けます。それでは人生を楽しめないし、何も始まりません。
06-17 11:11

最近、生きていくことの意味や素晴しさというものがわかり始めたような気がする。人生には厳しいこともいっぱいあるが、それを生き抜く勇気と実行力があれば素晴しいものになる。勇気を持って、やればできる!やれば必ずできる!!
06-17 11:00

人間不思議なもので、いくつになっても新しい発見がある。求める人にはすべてが与えられる。学ぶ意欲のある人には気づきのチャンスが無限に提供される。
06-17 10:54

バカバカしいと思っていることであっても、その人のためになることであれば、やらなくちゃならないこともある。
06-17 09:52

女性は、誰かに見られるのを気にしているのではなく、誰に見られてもいいように、男があきれるほど時間をかけて、服を選び化粧をするのだ。これはこれで素晴らしいではないか(川北義則「大人の『男と女』のつきあい方)。 http://bit.ly/9ZSoVl #inbook
06-17 09:13

笑顔はひとのためでもあり、自分のためでもあります。いつもいい表情を心がけたいですね。
06-17 06:53

「ラッキー」「大好きー」などと言って口角を上げるようにしています。鏡を見ながら。 ついでに、「今日もいい男だなあ」なんて、自惚れたりもします(笑)そうそう。自惚れることも大事。実際以上に自分を優れていると思えば、笑うことも簡単でしょ?だから、大いに自惚れて下さい。
06-17 06:52

意識は頭の中だけのことではなく、宇宙全体と繋がっている。だから、自分の生き方を心の中でどう構築するかということがとても重要。つまり、心のありようこそが美しさの決め手になる。
06-17 06:43

美しさとは、自分らしい生き方を見つけて、それを懸命に生きること。自分の最も核心的な部分について、愛と勇気と情熱を持って生きること。 自分らしさというのは、相対的なもの(他人との比較) ではなく、絶対的なもの、決して何があっても揺らいではならないもの。
06-17 06:41


[READ MORE...]
06/16のツイートまとめ
abytako

成功の秘訣は、自分の強み・USPに生きること、そして、人の役に立つこと。実は、とてもシンプルなことなのです(道幸武久さん)。
06-16 18:31

昨日は定休日でしたが、21時30分からの予約を受けました。同じマンションに住んでいる男性。先週同じ会社の女性を紹介してくれました。今日は8時30分から第6回目のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業。これから食事をしてその準備に取り掛かります。
06-16 06:07


06/15のツイートまとめ
abytako

さっきまで大塚家具の人に来てもらって、リビングの照明器具の掃除などをしてもらいました。毎年2回ずつ来てもらっているので、非常に助かっています。これから、新宿高島屋に買い物に行ってきます。
06-15 11:44

@fitbalance_jun 本気、いいですねえ?。なるとさせる、いずれも大事です。また宮本先生の講義を聴きたくなりました。
06-15 11:43

独立とは、文字通り、独りで立つということだ。誰にも頼らないことが原則だ。非常に厳しいものだ。甘えは一切許されない。
06-15 09:38

今日は、父の日のプレゼントを選びに、新宿の伊勢丹と高島屋に行って来ます。シャツの仕立券にしようと思っています。ちょっと奮発していいのを選びます。父も、着る物にはうるさいので、よく考えて、喜ばれるものをと思っています。
06-15 09:24

@fitbalance_jun そうですね。嬉しくなりますね。今日は定休日なので、映画、買い物を楽しみます。晴れてよかった(*^_^*)
06-15 09:21

目標達成のためには、具体的に何を、いつまでにしたらいいかをよく考えて、実践することだ。それに尽きる。
06-15 09:19

今朝ベッドから落ちて、特に右肩を痛打。動かすと痛い。幸い、今日は整体院の定休日。明日は、朝の8時半から授業。今日使わなければ、明日は大丈夫だろう。昨日は、雨の中3人が来てくれた。新規は2人。有り難し、有り難し。終わったのは深夜0時だったが、充実感でいっぱい!!幸せだ、毎日が。
06-15 08:37


06/14のツイートまとめ
abytako

信頼を失うと、どんどんどんどん悪い方向へ行く。だから、信頼を失うようなことは決してしてはならないし、その回復に全力を傾けるべきだ。信頼の大切さを知っている人と知らない人との差はあまりにも大きい。
06-14 10:04

人は、感動するものに価値を見出し、そこに貴重な時間とお金を使う。だから、感動させることが集客の要諦である。そして、感動は差別化から生まれる。従って、いかに差別化するかが重要である。最近、このことがよくわかってきました。
06-14 05:36


06/13のツイートまとめ
abytako

日曜祝日の受付時間は17時までだが、それ以降でも可能な限り予約を受けることにしている。受けたい人は、受けたいときに受けたいからだ。今日は、18時30分まで予約が入っていたために、19時からの予約を受けた。新規の人。営業11日で新規の人は11人。より多くの人の健康と幸福のために。
06-13 15:57

今朝も、4時ちょっとすぎに起きて、6時から明治神宮での歩こう会。雨も降らず、ラッキー!充実した1日のスタート。
06-13 12:29


06/12のツイートまとめ
abytako

@tkoshika明日、その話を聞かせて(*^_^*)
06-12 22:45

人生は、二つの選択で決まる。やるか、やらないか、そして、やり続けるか、やめるか。また、人から信頼されるかどうかも、豊かな人生を送れるかどうかの大きな決め手になる。
06-12 12:01

人生は、しょせん、ゲームみたいなもんだ。軽く考えて実行できた人が勝つゲーム。
06-12 06:08

原因を探求しないから、同じ結果を繰り返し起こす。
06-12 05:47

超一流を目指さない人は超一流にはなれないし、二流三流でもいいと思っている人は、二流三流にもなれない。
06-12 00:09


06/11のツイートまとめ
abytako

他山の石を以て玉を攻むべし。
06-11 23:54

人は、感動したものに価値を見出し、貴重な時間とお金を使うものなので、人を感動させるだけの人間力がないと施術家は務まらない。
06-11 20:16


宿題
 今日、私の生徒に次のような宿題を出しました。

~~~~~~~~~~~~~~~
JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMY 1期生のみなさんへ

 人を感動させることが集客に結び付く。そのトレーニングを今から始めよう。次の授業から、その初めに、「人を感動させた話」をしてもらう。最低1人1つ以上。持ち時間は、1つに付き3分。

 その「人」は誰でもいい。家族でも、友人・知人でも、見ず知らずの人でも。誰でもいいから、1週間に1回、とにかく人を感動させる。そして、それを3分の物語にして話してみよう。

 これを来年の2月末までやり続ける。人を感動させる力が身に付く。それが集客につながる。これは自分の人間力を高めることにもつながる。さあ、たった今から始めてみよう!!

~~~~~~~~~~~~~~~~
 この宿題は、彼らにはかなり高いハードルだということはよく分かっていますが、意識改革を促す意味でも絶対に必要な宿題だと思ったのです。

 仮に実行できなくてもいいのです。今まで意識して人を感動させた経験などないでしょうから、どうすれば人を感動させられるかを考えるだけでも、彼らにとっては意味があると思います。

 現に2人の生徒から、さっそく、「先生、すごーい企画ですね。考えただけでワクワクしてきます。早速いろいろ考えなくては!」、「先生、かしこまり!! 感動をしてくれることを常に頭において行動してみたいと思います!今日、早速ある人を感動させます(笑)」というメールが来ました。
 
 自分を変えるのは自分の意識だということも知って欲しくて、こういう宿題を出しました。とにかく楽しんでやって欲しいと思います。ゲームだと思って(*^_^*)もちろん、私もやります。

 みなさんも、いかがですか?

もうすぐ2年
 5月から授業を始めたら、1週間があっという間に過ぎていく。時間が経つのは本当に早い。もうすぐ6月も半分だ。

 ちょうど2年前の今頃だ。新宿御苑の整体院を閉じたのは。2年前には多少の不安があったけど、今は全くない。当時、こんなに早く自分が設定した目標を実現できるとは思っていなかったし、授業ができるとも思っていなかった。

 これは、すべて、自分に共感、共鳴、協力してくれたみなさんのおかげだ。1人では何もできない。周りの協力があってこそ。最近は、このことをより強く認識するようになった。決して忘れてはならないんだな。

 今日も、愛と感謝。

06/10のツイートまとめ
abytako

見込み違いをしたのかなあ?。だとすれば、自分はどれだけ多くの時間を無駄にしたことになるんだろう。自分自身も資源の一種。有益なものに対して有効に使わなければならない。これからは、厳しく見定めていこう。価値あるものに時間と労力を集中させよう。
06-10 21:49

今を真剣に生きれば、未来は必ず開ける。
06-10 09:01

人に尽くすことでしか自らを幸せにすることはできないんだよ。
06-10 09:00

信頼を失うのは簡単。約束を守らないことだ。
06-10 08:58


「大人の『男と女』のつきあい方」(川北義則著)
 昨日の夜は、久しぶりにちょっとだけゆっくりできました。私にとっては、めったにない貴重な時間。夕方に中野坂上で買ってきた「大人の『男と女』のつきあい方」という本をさっそく読み始めました。これ、なかなか面白い。ちょっと私が気にいったものを転載します。

●「男と交際しない女」は少しずつ色あせる。「女と交際しない男」は少しずつバカになる(チェーホフ)。

 かなり深い。私は、放っておいたらバカになってしまうので、神様がいろいろな女性を差し向けてくれているのかもしれません(笑)。神様、ありがとう!でも、もういいです(笑)。

●男が本当に好きなものは二つ。危険と遊びである。そしてまた、男は女を愛するが、それは遊びのなかでもっとも危険なものであるからだ(ニーチェ)。

●女性がもっとも恐れるのは「男の無関心」である(川北義則)。

●いくつになってもエロスこそ元気のもと(渡辺淳一)。

●男女の出会いの可能性だけでいえば、寡黙な高倉健タイプよりは、軽薄でも高田純次タイプのほうが成功の確率ははるかに高い(川北義則)。

●こんなことをしたら嫌われるのではないかと、何もしない男がいちばん嫌われる(中谷彰宏)。

●モテない男は、「自分に魅力がなくて断られた」のではなく「自分の魅力を彼女が理解できなかった」と結論づける(川北義則)。

●一人で問題を抱えているとき、それを誰かとシェアしてしまえば、つらさが半分になるのではないかと考えがちだが、そんなことはない。何でもかんでもさらけ出してしまうことは、何の役にも立たないうえよけいな心配を相手にさせるだけだ。むしろ、秘密は隠しておいて、あらぬ不安や心配の種をまき散らすことこそ慎むべきなのだ。自分で解決できることは秘密のままでいい。むしろ秘密は上質のスパイスだ。秘密のない男女関係など、無味乾燥で面白みがない(川北義則)。

●味覚の合う男女は、まずうまくいく(川北義則)。

●自分が不在である相手の過去は、その人のものであって、どんなにあがこうとも新たに上書きすることはできないのだ。そうであるならば、いま自分の目の前にいて、未来を自分に託そうとしている相手との未来だけに目を向ければいいのである(川北義則)。

●女性は、誰かに見られるのを気にしているのではなく、誰に見られてもいいように、男があきれるほど時間をかけて、服を選び化粧をするのだ。これはこれで素晴らしいではないか(川北義則)。

私のセルフエクササイズ
 私は、「歩こう会」というのを主催しています。どういうことをするのかというと、毎週日曜日の早朝(現在は6時。季節によって変わります)、明治神宮に集まってもらって(ほとんどが私の施術を受けている人たちです)、広場で、体操・運動、ウォーキングをするのです。

 私自身は、始めて2年半になりますが、きっかけは、50代のガンの女性2人です。

 1人は、子宮ガンで、子宮と卵巣の全部摘出手術を受けました。1ヶ月半くらい入院したのですが、そのとき思ったそうです。「ああ、体を鍛えなくちゃ」と。それで、彼女は、2年前の2月から始めてくれました。

 もう1人は、乳ガンです。彼女はまだ手術は受けていませんが、「免疫力を上げることで何とかガンを克服したい」、そういう思いで同じ年の3月から始めてくれました。

 なぜ、早朝の明治神宮か?

 それは、自然界で最も強いエネルギーを放つ太陽の中でも、朝日の持つ力が強く(1番は日の出)、それを浴びると、太陽エネルギーが心と体に注入されて、元気になれるからです。また、明治神宮は、非常に磁場(波動)がいいからです。

 時間は長くても2時間弱ですが、これをするだけで、1週間元気に活動するだけのエネルギーが注入されます。

 私はもともとスポーツが好きで、バドミントンとテニスのコーチを長くやった経験があります。それがこの歩こう会にも生かされています。

 そこでは、必要に応じ、みなさんにいろいろな話をします。心と体の栄養になるような。そうすることで、自分自身もさらに元気になれます。

 いわば、太陽、明治神宮、参加者と私との間のエネルギーの交換によって、心と体に光の柱ができる感じなのです。

 これが、私がやっているセルフエクササイズです。

 このブログは、福岡県で理学療法士をされているTさんのおかげで書くことができました。それについては、後日お話する機会があると思います。Tさんに感謝します。ありがとう。

松坂投手の忘れられない一言…「目標がその日その日の練習を支配する」
 前のブログからです。

 テレビで松坂投手の話を聞いたとき、私は激しいショックを受けました。

 当時は、司法試験に行き詰まり、今からは想像もつかないような生活ぶりだったのです。完全に生きる張り合いをなくしていました。明確な希望に満ちた目標を設定できなかったので、その日その日が悔いの残るひどいものでした。

 「目標がその日その日の練習を支配する」とサラリと言ってのけた高校3年生の松坂投手と当時の私の生き方は対極にあるものでした。そのために、よけいにグサリときました。なので、生涯忘れられない一言になったのです。

 結果から逆算して、今何をすべきかを決定し、あとはひたすらそれを実践する。成功している人の共通点のような気がします。

最高の日々
 昨日21時に来た新規の女性は、19歳のタカラジェンヌ(月組)でした。今日からの東京公演に備えて、私の施術を受けに来てくれました。不思議なものです。4月から、46歳の元タカラジェンヌ(那覇在住)が通院し始めたと思ったら、今度は現役です。しかも、東京の住まいは、私が前に住んでいた方南町の近くです。

 今日は、先日知り合った世界一の生保レディがお母さんを連れて来てくれます。最長の3時間半のコースです。彼女も、明日同じコースを予約しています。次は、初代タイガーマスクの佐山さんとかアントニオ猪木さんを連れて来てくれるかもしれません。楽しみはどんどん広がっていきます。幸せです。

負けるな!!
 過去は1秒前のことさえ変えられない。でも、現在と未来は、、自分が思い描いた通りにできる。できると思えばできる。そして、淡々と実行する。

 死ぬときに後悔するような人生ではつまらない。この瞬間に全力を傾けるんだ。その積み重ねだ、人生は。やればできる。やれば必ずできる!自分を信じて。