ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

みなさんのお声♪
 より多くの方の健康と幸福に貢献したいという思いから施術家の道を志しましたが、そのためには、できるだけたくさんの人に私の整体院のことを知っていただかなくてはなりません。その一環として、クーポンランドという広告誌に隔月で掲載しています。

 昨日、2月20日号の原稿の打ち合わせを兼ねて、クーポンランドのMさんが、口コミレポートを持って来てくれました。リラグゼーション460店舗中4位にランキングされました。アンケートへの回答を依頼し始めたのが去年の11月。こんなに早くランクインするのは異例だそうです。これもみなさんのご協力のおかげです。ありがとうございます。

 12月と1月の5段階評価の結果は以下の通りです。

    コストパフォーマンス 利便性 心身向上への貢献度 雰囲気の評価 接客の評価 
12月      4         4         5           5        5
1月       5         3         5           5        5

 「また行きたいと思うか」と総合評価は、いずれの月も5でした。こんなに高い評価をしていただいて、大変嬉しく思います。利便性が他より低いのは、1番近い丸ノ内線西新宿駅からでも歩いて7分かかるということだそうです。この点は、ご不自由をおかけしますが、その他の点でさらなる向上を目指したいと思います。

 それから、感想も寄せていただきましてので、そのうちのいくつかをご紹介します。

「個人宅なので予約も融通がきき、1対1で相談に乗ってくれるので、忙しい方・本当に辛い方におススメ。」

「とても丁寧で良かった。」

「先生がじっくり話を聞いてくれます。身体だけでなく心もほぐしてもらえます。」

「先生は人当たりが良く、また行きたいです♪」

「と~っても良かったです!満足しました。効果も十分感じられ、かなりリラックスもできました。」

「施術の技術が確かであることはもちろんですが、メンタル面のケアもしてくれて、非常に素晴らしいです。総合的な癒しの力が抜群だと思いました。」

「元気になりました!」

「1度で首が伸びて、姿勢も見違えるように良くなり、びっくり!以来、肩こりもぴたりと治ったので、また行きたいです。」

「かなり念入りにやっていただいたので、あんなにひどかった肩・首のこりもすっきり!体もポカポカ、冷えも改善した気がします。周りからも姿勢が良くなったと誉められたので、また行きたいです。」

「首の痛みと肩こり、頭痛等で2か月近く悩まされ、カイロ、マッサージに行っても全く良くならなかったものが、こちらでの1回の施術により、痛み辛さが2~3割まで減り、身体がとても軽く楽になりました。施術が終わった後は驚きを隠せませんでした。先生は、良くなるよう手助けをしたまでで、自分が良くなろうとしたから回復したとおっしゃいましたが、来て本当に良かったです。そして、ちゃっかり今日も予約しました。これからもお世話になろうと思います。」

「行き始めて体重が初めより6キロも減りました。代謝が良くなった結果で、ネックセラピーのおかげだと思います。肩こりがひどく吐くときもありましたが、今では楽になりました。 ボディケアだけでも、かなり疲れがとれてすっきりしますが、ネックセラピーと併用(トータルセラピー)されることをお勧めします!眺めも良くて最高です!先生も、優しくておもしろい方です☆」


 こんなに素敵で、丁寧な、心のこもったコメントをしていただきまして、ほんとうにありがとうございました。 これからも、みなさんから喜びの声をたくさんいただけるように、毎日精いっぱいがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 

嬉しい電話が
 昨夜、とても嬉しい電話がありました。それは、WAさんからです。Aさんは、WTさんの弟さん。Tさんは、私が施術家として最も強く印象に残っている人の1人です。

 Tさんとは、大塚にある○○病院の職員Nさんの紹介で、2006年の11月に出会い、週に2回施術をしに行っていました。胃がんでした。残念ながら、その年の12月の初めに急性腸炎で亡くなってしまいましたが、Tさんから、生きていることの素晴らしさ・価値などを学びました。

 亡くなってから、Tさんのご実家を訪ね、ご両親と弟さんのAさんとお会いしました。そのとき、Aさんから食事をごちそうになりながら、2人でTさんのことをいろいろ話しました。その後、メールでも。

 そのAさんが、31日にご実家の方から施術を受けに来てくれるというのです。2年ぶりの再会が今からとても楽しみです。

Mさん、おめでとう!!
 昨日、フィットバランス療術学院12期生及び13期生の卒業試験の発表がありました。

 火曜日13期生からは2人の合格が出ました。私と同期12期生のMさんも合格しました。大丈夫だとは思っていましたが、数日前に発表の夢を見たりして、私自身心配していましたので、昨日の朝、学院の掲示板にMさんの名前を見たときは、とてもホッとしました。非常に嬉しいものです。

 去年の4月1日から始まった学院での授業は昨日で終了しました。実り多き10ヶ月間だったと思います。そこで学んだことを日々の実践の中で生かしていきます。

感動!!
 昨夜、なかのzero大ホールで行われた「日本女子体育大学 舞踏学専攻 第7回 卒業公演」、感動しましたよ!!凄くよかった♪

 2部構成で、9つの作品が、美しく、可憐に、激しく、面白く展開されました。私の知り合いのMちゃんは、9番目の「PanPakaPan」という作品に出ました。ちょっと席が遠かったので、どの人がMちゃんかまではわかりませんでしたが、とても躍動感のある踊りで、大いに楽しめました。

 それぞれのグループが、心を1つにして昨日という日を迎えたのだと思います。そこに至るまで、いろいろなことがあったでしょう。苦しい思いがあったかもしれません。おそらく、演じている時間の何千倍もの時間を費やして、すべての人が4年間の集大成という想いで踊ったのだと思います。それが、観ている私にも伝わってきて、大変感動しました!!

 昨夜観に行って本当によかった。Mちゃん、招待してくれて、どうもありがとう♪

日本女子体育大学舞踊学専攻卒業公演!
 去年から私の施術を受けている、日本女子体育大学4年生のMちゃんという子がいるのですが、今日1月20日に、彼女の卒業公演が中野ゼロであります。

 彼女はもともと妻の知り合いで、明るくてとても感じのいい女の子です。モダンバレエを踊るようですが、2人で観に行く約束になっていました。どんな踊りなのか、とても楽しみです。

よかった!(^^)!
 昨夜のプチお見合い、うまくいきました♪

 私のところに施術を受けに来る人の95パーセントくらいは女性で(どうしてこんなに女性が多いのかはわかりません)、お年頃の方がたくさんいらっしゃいます。また、フィットバランス療術学院やその他で知り合った男性の中にも。そういう人たちから、よく「いい人がいたら紹介して下さいよ~」と言われます。

 女性であれ、男性であれ、好きな人と巡り合い、いい関係を作っていくというのは、とても素敵で幸せなことです。私は、施術だけでなく、自分の人脈がお役に立つのであれば、それを使って、より多くの人の幸せに貢献したいと思っています。それで、この人とこの人なら合うかもしれないとピンときたら、お互いを紹介することにしています。もちろん、100パーセントうまくいくとは限りません。男と女は主観的な組み合わせですから。でも、昨日はとてもうまくいきました。

 2人とも、趣味が共通だったり、雰囲気が似ていたりして、すぐに意気投合していました。メールアドレスを交換し、今度2人で食事をする約束をしたそうです。2人の幸せを心から願います♪

久しぶりの明治神宮
 今朝は、久しぶりに歩こう会で明治神宮に行ってきました。

 体を動かして思いました。今年は、去年以上に心身を鍛え、より多くの人から喜んでもらえるように全力を尽くしたいと。

 昨日よりは今日、今日よりは明日と、自分を高めていきたいものです。

今夜はプチお見合い♪
 これから今日最後の施術です。新規の方でクーポンランドを見てご予約いただきました。

 それが終わったら、近くのシズラーに行きます。ちょっとしたお見合いを主宰します。どうなることやら、楽しみです♪

3時間
 私が整体院を開院したのは2006年の8月で、当初からずうっと通院してくれている方が何人かいらっしゃいますが、Mさん(50歳代の女性)もそのお1人です。

 症状としては、慢性的な頭・首・肩・背中・腰の痛みなどがあり、不眠、うつ、自律神経の乱れなどでも悩んでいます。

 今年に入ってからは、3日と16日に来院しました。3日は、ボディケアをしたのですが、体の芯(おそらく心も)から凝っている人なので、2時間やっても必ずしも十分ではなかったようです。それで、16日は、3時間やりました。美手【Vitsyu】ヴィッシュ、神経筋連鎖法、タッチングテクニック、ヘッドマッサージなどで、全身をたっぷりと緩めました。

 施術前のつらい状態を10とすると、施術後は3になったそうです。帰りの電車で寝てしまい、夜も大変よく眠れたというメールが来ました。

 これから先、彼女のために私がどれだけのことができるかよくわかりませんが、できうる限りのことをし続けたいと思います。

高窪教授
 私の施術を受けている女性で、○○大学の法学部出身の方がいるのですが、同じ法学部出身ということで、ときどきメールなどでいろいろな情報を教えてくれます。

 その彼女から、14日、私の母校である中央大学の理工学部の高窪教授が殺害されたというメールをもらいました。私は、手形小切手法を高窪利一教授から習っていましたので、「高窪」という名前を聞いたときに、すぐに利一教授のことを思い出しました。まさか、殺害されたのがその息子さんだとは思っていませんでしたが、今日、そのこともメールで知らされ、びっくりしました。

 理工学部には、司法試験受験時代に、答案練習会や本試験の受験で何回か行ったことがあります。あの学内で、こんな悲惨な事件が起こるなんて。殺害された高窪統教授のご冥福をお祈りしたいと思います。

卒業試験
 私は、フィットバランス療術学院の12期生ですが、昨日、去年の10月に入学した13期生の卒業試験がありました。

 卒業した後の10月から1月までの再受講期間、13期生の人たちと一緒に勉強したかったのですが、武蔵小山の狩野さんのところに行ったり、自院が忙しかったりして、それができず、非常に残念で申し訳ない気持で一杯でした。また、同期のMさんの卒業の最後の過程を見届けたいという気持ちもあり、昨日は、施術を受ける側として卒業試験に参加しました。

 試験は、12時半から始まり16時くらいに終わりました。その後、18時くらいまで、13期生の人たちにタッチングテクニックをして、同期生のSさんと青山一丁目駅近くの居酒屋で軽く飲んで帰りました。

 13期生の人たちは、2月から2ヶ月間、実技のみの授業となります。私たちも、この期間に必死に勉強して手技の精度を高めました。がんばってもらいたいものです。

 Sさんとはとても楽しい時間を過ごすことができました。おまけにごちそうになってしまいました。Sさん、今度は私がごちそうしますね!

いい話
 今日、午前中フィットバランス療術学院に行って、吉田学院長の講義を聴いてきました。私は12期生なのですが、同期のSさんに久しぶりに会えたりして、とても嬉しかったです。

 13期生にHさんという男性がいます。以前、私の施術を受けてくれました。その彼から、先日次のようなメールをもらいました。私、とても感動しました。許可を得て転載します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ようやく家族(父・母・妹・親戚)に整体(マッサージ)をする事ができた。
感無量。

長年、心の通っていないコミュニケーションが続いたせいで
(特に)父と子の間に見えない壁があった。
コミュニケーションできていなかった。

人柄は優しいが表現力がないため嫌われてしまう父。
尊敬したいのに尊敬できなった父。

整体は、すぐれたコミュニケーションツールだと
うすうす気が付いていたので、
6年前から家族間の壁を壊す解決策は「体を調整する事」だと思っていた。

父親の背中を触ったとき
固い背中に涙が出た。
張った背中だった。石のようだ。

私と同じ、生まれつき体が硬く、緊張しやすいタイプ
なので辛さが良く分かる。

整体を知らなかったら、私は間違いなくストレスで30年後
このような背中になっていただろう。

「気持ちいい もっとやってくれ」と言われた。
施術中、普段しないような会話も生まれた。
壁が溶けた感じがした。

ただただ、嬉しかった。
何かに感謝したい気持ちになった。

一つ大きな事をクリアした感じがする。

整体を通して人と仲良くなれる。
整体はやはり素晴らしい技術(ハート)だと思った。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Hさんは、とてもいい施術家になれると思います。

明日は定休日ですが
 明日は火曜日で定休日ですが、近いうちでは明日しか受けられないという方からお電話がありましたので、その方の施術を14時からすることにしました。午前中は、フィットバランス療術学院に行って、吉田学院長の授業に出る予定です。

 ですので、明日施術を受けたい方は、ご連絡ください。18時以降でしたら受けられます。以上、明日の定休日の返上のお知らせでした。

早いですねえ~!
 新しい年になって、すでに4日が過ぎようとしています。明日からお仕事という人がほとんどだと思いますが、本当に早いですね。私の場合は、年末年始も関係なくほぼ通常通り施術していましたので、正月休みという特別の感慨もありませんでした。施術しているときが1番楽しくて充実しているので、特に休みたいという気持ちや、休めなくて辛いという気持ちにもなりません。

 今日も午後から、20代の女性と30代の男性のカップルが来てくれて、楽しくて充実した時間を過ごすことができました。女性の方は今日で6回目。主訴は、首・肩・背中の痛み。クーポンランドを見て来てくれました。男性の主訴は肩の凝りですが、お2人とも、全身疲労状態でした。

 手技では、痛みの確認をしながら痛みを和らげていく美手【Vitsyu】ヴィッシュという療法を用いるのですが、普段自覚のない人も、これを受けると、現在の自分の体がどういう状態かが非常によくわかります。まずは、自分の体の状態を知るということが大事です。また、10年後、20年後先のことを考えると、今、きちっと体をケアしておく必要があります。お2人とも、それをよくわかってくれました。

 どなたも、掛け替えのない存在ですので、ご自分のお体をいたわって欲しいものです。体が元気であれば、心も元気になれます。心が元気であれば、勇気が湧いてきます。勇気が湧いてくれば、大抵のことはやってのけられます。私は、そういうことのお役に立ちたいと思います。お2人の施術を通して、そのように再認識しました。

 今日も、よい1日でした。感謝したいと思います。

統合失調症
 一昨年の10月、統合失調症の○○○○は、妄想のため自宅の2階か3階から転落し、頚椎を損傷し、以来寝たきりの生活を余儀なくされています。彼は、新宿御苑時代に通院していました。付き合いは、施術という範囲を超えていました。

 その○○○○から、12月30日に電話がありました。28日から1月4日まで外泊許可が出ている。1月末には退院できそうだ。退院して車いすで動けるようになったら、私の顔を見たい。そう言っていました。

 ずいぶん長い入院でした。私は何回か面会に行きました。そこには厳しすぎる現実がありました。

 自宅は、○○○○のために大改造をしたそうです。彼の自宅から私のところまでは、車で5分くらいです。バスも走っています。そのバスに乗って来るつもりでいます。

 私は、自宅マンションの28階のスカイラウンジに彼を連れて行き、富士山を見せたいと思っていました。それが2月くらいには実現できそうです。そこで、できる限りのマッサージをしたいと思います。

うつ
 私が現在の整体の道に転進してつくづく良かったなあ~と思うことの1つ。それは、私の施術を受ける人から、いろいろなことを教えられるということです。今年最初の施術である3日も、そういうことがありました。

 12月29日に続いていらした50歳代の男性。今日、初めて聞かされた話があります。19歳から23歳まで、うつで苦しんだそうです。私は、過去にも、そして現在も、うつの人の施術をし、関りを持っています。そのため、彼がどうやってうつを克服したのかを聞きたいと思いました。

 彼は、こう答えました。自分の体には負荷をかけても、心には決して負荷をかけないようにした。また、良くなりたいという気持ちを強く持った。この治りたいという精神力を絶やさないことが大きかった。

 現在の彼は、25歳、23歳、19歳のお子さんを持つ立派な父親です。人格的にも尊敬できる男性です。「これまでの自分の50数年の人生を振り返ると、まんざらではなかった」、「自分は運がいい。うつになったのも、運がよかった。心を病む人の気持ちがわかるようになったから」。そう笑顔で話してくれました。

 私は、うつで苦しんでいる人の役に立ちたいと思い続けていますが、彼からそのヒントをもらったような気がしました。

明日から
 明日から今年の施術が始まります。

 年末は、12月29日から休むつもりでいましたが、その日も31日も予約が入り、施術をしました。お辛い人が少しでも楽なればという気持ちからです。

 昨日は、3時間近く台所に立ち、雑煮、筑前煮、きんぴらを作りました。今日は、7時に起きて、自宅近くを1時間半ほど歩いた後はゆっくりしていました。

 去年よりもさらにみなさんのお役に立てるよう自分を高めていきます。

おめでとうございます!!
 みなさん、新年明けましておめでとうございます。穏やかな元日をいかがお過ごしでしょうか?

 私は、今朝の0時ちょっと過ぎに自宅近くの成子天神社に初詣に行って来ました。おみくじを引いたら大吉でした。ちょっと嬉しい気分です。

 今年も、より多くの人の健康と幸福に貢献するという初心を忘れることなく、日々の施術に精進しますので、どうぞよろしくお願いします。