ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


生徒に感謝
 私の整体の学校であるJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの生徒には、「今までの生き方全般を深く反省し、大胆に自己改革をしなさい。これからの人生が実を結ぶかどうかは、それにかかっている。肝に銘じるように」と言っていますが、これは、私自身に対する戒めでもあり、どんな状況になったとしても、決して忘れてはならないことだと思っています。

 生徒に教えることを通じて、私自身も、これから先大いに学んでいきます。そういう機会が得られたのも、生徒のおかげです。その意味で、生徒たちに感謝しています。

Nさんの整体授業リポート
 4月3日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に出席したNさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~
今日4/3(日)、初めての授業を受けました。

到着は8:00。早速、授業がスタート。
しかし「まずは基本的な整体の技術を…」ではありません。


「集客できる施術家になるには」


の10箇条を教えてもらいました。そこには

・どうすれば、整体師として成功できるか、
・自分の夢を叶えるための心の持ち方
・整体院を開いた時の集客方法など


「技術」ではない、「メンタル」の部分の
「施術家」としてのありかたが書かれていました。


まだ、チンチクリンの僕が言うのもアレですが、、、
これ、すごく重要と思います。


僕もそうだったのですが、
一般的に「技術があれば、お客さんも増える」
って、思われがちです。


しかし、場所の悪い、うまいラーメン屋よりも
駅前のチェーン店の方が儲かたったりするように、


必ずしも、技術=集客には結びつかないようです。


もちろん、技術があってこそと思いますが、
集客のための作戦、整体師の人柄があって、
初めて、整体院が成り立つと僕は思っています。


技術だけでなく、他の面も学べるのが、
今のスクールのイイトコロです!!!
(でも、現状は技術を徹底的に磨くつもりです)


そして、9:00になり、
モデル(=施術の練習になってくれる人)
の方が到着して、練習開始。
実践的な施術ができるのもイイトコロです!!!


ただ、「お父さんへのかたたたき」レベルだった
僕の施術力では、どうにもならず、
お師匠さん・モデルさんから、たっっっくさんのダメ出しが…



とにかく夢中になってやること、約3時間。
力の入れ方がおかしく、腕がパンパンになったところで、
今日の授業は終了。


そして思ったのが、
これは「反復練習」がとにかく大事だ、ということ。


そこで、いきなりですが、
「施術用ベッド」の購入を決意しました。


今日の授業の様子を見ると、家での練習は必須。
スクールにあるベッドと同じ高さのものを申し込みました。
これでもう、練習に関しては百人力。


いつベッドが来るか分からないけど、
来週の授業までに、できるだけ練習をしておこう!
届くのが楽しみです。

「さあ、勝負はこれからでございます」

Tさんの整体授業リポート
 3月9日のJAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業に参加したTさんのリポートを許可を得て掲載します。

~~~~~~~~~~
当日、モデルNさんと、JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの見学希望者Kさんが来てくれました。

授業内容は、Kさんを相手にネックセラピーの説明をして、Nさんを相手に下肢から上肢の指先までのボディケアでした。

Kさんからの指摘は下記の通りです。

・活字を追い求めているのが、目の動きでわかる。

・私とKさんとの間に壁を感じる。

・モニター試験を受けているような緊張感がある。

・表情に笑顔がないと、冗談も冗談に聞こえない。

これら上記の指摘は、いずれも、お客様を緊張させてしまって、リラックスさせられない要因ばかりです。

しっかりと、説明の意味を理解し、自分の体に染み込むようになるまで、練習を繰り返しやる必要があります。


Nさんからの指摘は下記の通りです。

・臀部以外の施術は力がちゃんと加わっていない。

「力が先生と比べて弱い」というのは、今までどのモデルさんからも言われる共通の指摘です。

「施術は手元でするのではなく、体全体を使って行うものだ」と先生から教えられています。

しかし、私はそれがなかなか上手くできません。

その一因は、授業時間外で、施術用のベッドを使って練習をしてこなかったことにあると考えています。

授業以外の練習量が大事になるので、この日、先生を通じて、施術用ベッドを購入しました。

3月25日に、ベッドが自宅に届く予定なので、今から楽しみです。

そのベッドでしっかりと体の使い方を修得していきます!

その他に、Nさんは以下のような貴重な意見を言ってくれました。

・マッサージ慣れしてる人は、力強い施術を強く求めるものだ。

・施術中の説明はぎこちないが、私の丁寧な感じが伝わって良い。

・他の整体院では、同じ施術家でも、満足したりしなかったりとムラがあるが、榊原さんにはムラがない。榊原さんを信じてやれば間違い無い!

とても嬉しい意見、有り難いです。


Kさんとは、
・私がどうして先生のところで学びたいと思ったのか?

・今まで先生の授業を受けてきて学んだことは?

などの内容を1時間半以上に渡り、話し合いました。

Kさんは、核心を突くような質問を投げかけてくる方なので、自分の考えが整理され、まるで、自分が心理カウンセリングを受けたようでした。

それぐらい質問力の優れた方でした。

また、先生の作成した問診票に記入した結果、「こんな生活してたら、身体が悪くなるのは当然だ、と思わせる構成になっている」と先生の意図に気づくアンテナの持ち主なので、見習いたいと思いました。

Kさんは立派な施術家になる素質を十分持っている方なので、もしKさんが入学たら、先輩として負ける訳にはいかないので、これからも頑張っていきます!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

明日の授業
 明日は水曜日で、JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMYの授業の日ですが、電車の運行状況を考えて、休むことにしました。

トータルセラピスト養成講座のご案内
  【トータルセラピスト養成講座のご案内】 

 JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMY設立の趣旨は、より多くの人の健康と幸福に貢献できるトータルセラピストを世に輩出することにあります。あなたも、トータルセラピスト養成講座を受けて、本物のセラピストになって、人のために尽くしつつ、自らも成功してみませんか?

募集要項

1.受講場所・期間・時間

(1)西新宿ゆたか整体院(西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601)
(2)1年(4月開講、3月閉講…全50回)
(3)水曜日(9時~14時)、日曜日(15時~20時)

2.応募資格 

 健康な成人で、人のために尽くしつつ、自らも成功したいという強い意欲を持ち、真摯にトータルセラピーを修得することをお約束できる方

授業開始までに用意いただくもの

1.ボイスレコーダー・カメラ・ノート・筆記用具
  誘導・説明の仕方を暗記します。
  動画を撮って、施術の手順を覚えます。

2.服装
  綿100パーセントなど、天然素材のものをご用意下さい。下は作務衣、上はTシャツなどがお勧めです。

3.手ぬぐい(赤とそれ以外を1枚ずつ)
 タオル(フェイスピローの上に敷きます。)

 ※ 以上の物は、毎回お持ち下さい。また、飲み物などもお好きな物をお持ち下さい。

授業当日のご注意

1.集合時間:授業開始の10分前(着替えなどをすませて準備して下さい。)

  ※遅刻・欠席の場合は、必ず事前に電話で連絡して下さい。
   個別面談をご希望の場合は、予約をした上で授業開始40分前にお越し下さい。

2.授業時間:水曜日は9時~14時  日曜日は15時から20時
 
   全50回の授業で、トータルセラピーを完全にマスターすることを目指していますので、5時間集中して授業を  受けて下さい。トイレ休憩等は適宜設けます。

3.授業の進め方

  まず、トータルセラピー全体の流れを理解していただき、その後、細部について、それぞれの施術の仕方・お 客様への説明の仕方などをマスターしていただきます。その際、ボイスレコーダーやカメラ、メモを活用して下 さい。

卒業試験

  プロのトータルセラピストとして現場に立って、お客様に感動していただける実力を備えることが卒業の条件 です。従って、実際にモデルの方に施術していただき、その条件を満たしているかどうかを判定します。

  ご不明な点は、ご遠慮なさらずにお尋ね下さい。

          JAPAN TOTAL THERAPY ACADEMY 代表 榊原 豊

    〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-25-8 アトラスタワー西新宿1601号室
    【TEL】03-5323-2118  【E-mail】yutaka-seitai@mbe.nifty.com


