ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


英会話を本格的に…「必ずものになる話すための英文法」
 私は、努力して自分のなりたい自分作りをするのが好きです。英語を話せるようになるのも、その1つ。それで、中学時代は、英語の勉強を最もしました。毎日3時間くらい。随分昔の蓄積ですが、それが、その後、いろいろな場面で大変役に立っています。駅や道で困っている人の案内、百貨店時代の接客、そして施術にも。

 以前、このブログに、近くの東京ヒルトンに宿泊中のアメリカ人男性を英語を使って施術したという話を書きましたが、先週もそういうことがありました。

 最近通い始めた30代の女性がいて、彼女は、長年、首・肩の凝り、頭痛で大変苦しんでいます。10年以上も、ほとんど毎日頭痛薬を飲んでいます。それが1回目の術を受けて以来1週間飲まずにすんでいることに驚いたそうです。そして、同じく頭痛で苦しんでいる英語しか話せない彼を先週の木曜日に連れて来てくれました。

 私は、当日の施術前の時間を利用して、彼にどういうことを説明すれば安心・納得して施術を受けてもらえるかを英語で考え、準備しておきました。何度も、シミュレーションをして。

 そのおかげで、彼にも彼女にも大変喜ばれ、エレベーターまで送っていったとき、満面の笑みを浮かべた彼から握手を求められました。

 もっとスムーズに英語が話せれば、彼や彼以外の海外から来ている人ともより良い関係が築け、当然施術の効果も上がります。それで、自分の英会話能力を向上させることを決心しました。

 自分の場合、時間的制約もあり、英会話学校に通うことはできず、独学でやらざるを得ません。それで、教材選びが重要になりますが、その際、非常に役に立ったのは、元メジャーリーガーの長谷川滋利さんの「メジャーリーグで覚えた僕の英語勉強法」です。その中で、「必ずものになる話すための英文法」(市橋敬三著・研究社)という本が紹介されていました。相手に通じる英文を作るためには、英文法をマスターするのは必須です。長谷川さんは、このシリーズを「実践的」と評価しています。以前、彼が見事に英語でインタヴューに答えていたのを見て感動した記憶があります。やはり体験者の意見には素直に従おう!私は、すぐに入門編、初級編、中級編、それと同じく市橋先生の「話すためのアメリカ口語表現辞典」をアマゾンに注文して購入し、さっそく毎日勉強しています。

 これらの教材をフルに活用して、今まで以上に、英語でのコミュニケーションが楽しくでき、英語圏の人たちと仲良くできるようにしていきたいと思います。

 もし教材選びで迷われている方がいたら、これらの本を書店で1度見てみることをおススメします。

香港の可愛い2人!
 予約などが入っていない限り、大江戸線の都庁前の駅まで、妻を自転車で送り迎えしています。

 今朝も送って行ったのですが、途中のガソリンスタンドで写真を撮っている2人の女の子がいました。たぶん、海外から来ているのでしょうね。

 方南通りを渡って、新宿中央公園の脇を走り、妻を降ろして戻ってくると、公園のところに掲示してある地図を見ている2人がいました。地図も持っていました。彼女たちです。

 いつものように拙い英語で話しかけると、フリーマーケットに行きたいという返事でした。新宿中央公園では、毎週日曜日、フリーマーケットをやっています。彼女たちは、インターネットでそれを知って、遊びに来たのです。香港から昨日来て、日本は初めてということでした。20歳前後だと思います。

 一緒に会場まで案内しました。2人はとても喜んでくれて、一緒に写真を撮りました。それぞれ2回も握手を求められました。笑顔の可愛い2人でした。

 たったそれだけのことでしたが、私にとっては非常に楽しいひとときでした。

 5日間滞在するということでした。よい思い出をたくさん持ち帰って欲しいものです。

おまけ
 これも、何回か使ったバカバカしいものですが、「英語の発音がいいねえ。何でそんなに英語が上手いの?」と聞かれることがあります。そんなときには決まって「だって、俺、アメリカ人だもの」と答えます。そうすると、相手が特にアメリカ人の場合には爆笑してくれます。顔は、バリバリの日本人ですから。

 そういえば、19日に、私の整体院に26歳の中国人の女性(とても魅力的な人でした)が来たのですが、彼女に、「あなた、本当に日本人なの?」と聞かれました。私がとてもフランクだったからみたいです。彼女ともおもしろい会話をしましたので、そのことはまた明日書いてみたいと思います。

またウケた!(^^)!
 昨日は、夕方、いったん自宅に帰り、風呂に入って、明日のフィットバランスで使う荷物を持って、新宿御苑前の駅まで戻ってきました。駅から整体院に向かって歩いていると、2人の外国の人が、地図を見て、何やら困っているような感じでした。いつものように英語で声をかけると、○○ホテルを探しているとのこと。すぐ近くで知っているので、案内することにしました。

 私は、こういうときも黙っているのが苦手なので、「お国はどちら?」と尋ねました。すると「ドイツ」だというのです。そこで、「ドイツ語のジョーク、ひとつだけあるんだ」と言ったら、聞きたそうだったので、ドイツ人に対していつも使う「イッヒ レルネ ドイッチュ。レスンストゥ ドゥ アオホ ドイッチュ?」と言いました。そしたら、2人は大笑い。一気に打ち解けました。「あそこだよ」と指差し、ホテルの近くで2人と握手をして別れました。とても喜んでいました。もちろん、1番喜んで楽しい思いをしたのは私です。

 またウケて、よかったなあと笑ってしまいました。やっぱりこれは使える!みなさんも、ドイツ人に会ったら、試しに使ってみて下さい。意味は、「私はドイツ語を勉強しています。あなたも、ドイツ語を勉強していますか?」です。バカバカしいでしょ?でも、そんなことで仲良くなれるのです。楽しいでしょ?
百貨店等で勤務されている販売員のみなさまへ
 日本語が話せずに困っているお客様に、一言でも英語で話しかければ、あなたやお店に対する印象は格段によくなります。また、英語で接客できた場合の喜びはひとしおです。

 英語は、ちょっとした勇気と努力があれば、誰でも話すことができます。決して難しいことを話す必要はありません。ここに書かれた英語も簡単なものばかりです。まずは、ご自分でよく使いそうだと思われるものを選んで、繰り返し練習して、覚えてください。そして、覚えたら使ってみましょう。完璧でなくてもいいんです。気持ちは必ず相手に伝わります。頑張ってください。

 日頃から、英語で接客できたらなあと思っている販売員の方はたくさんいらっしゃるはずです。意思ある方には是非コピーしてお渡しください。

 この「英語での接客モデル」が、少しでもみなさまのお役に立てば幸いです。


P.S 
 私も、みなさんと同じように、2006年の1月末日までは、百貨店の売り場に立っていました。そのとき、一番大切にしていたのは、お客様に十分なサービスを提供することです。これは、海外のお客様に対しても同様です。そのためには、やはり英語ができることが必須だと思っていました。そこで、自分の勉強にもなると思って、このようなマニュアルを作りました。

 自分が楽しめなければ、いい接客はできません。私は、この世に偶然というものはなく、すべては必然であり、お客様との出会いも然りと思っていました。ですから、お互いが楽しめる有意義な時間を共有しなければもったいないと考えていたのです。それを実現するためには、やはりある程度の努力は必要です。きちんとした努力をすれば、必ず結果は出ます。英会話も同じです。是非、楽しみながら頑張ってください。やれば必ずできます!!


