ゆたか整体サロン
西新宿にある静かなリラックス空間!原因(首の骨の歪み)と結果(症状)の両方にアプローチする画期的なセラピー!!西新宿駅から徒歩7分。新宿中央公園のすぐそば。
プロフィール

榊原 豊

Author:榊原 豊
●メニュー
(1)ボディケア:全身のほぐし(60分7000円~)
(2)ネックセラピー:首の骨の歪みの矯正+電位療法(60分6000円)
(3)トータルセラピー:全身のほぐし+首の骨の歪みの矯正+電位療法(120分12000円~)
●完全予約制:03-5323-2118または
yutaka-seitai@mbe.nifty.comまで
●受付時間(時間外もご相談に応じます)
 月・木~日…10:00~21:00
      水…16:00~21:00 
 ※この時間内にお越しいただければ施術が受けられます。
●定休日:火曜日
●アクセス
丸ノ内線西新宿駅から徒歩7分
    中野坂上駅から徒歩8分
大江戸線西新宿五丁目駅から徒歩8分
    都庁前駅から徒歩9分
JR新宿駅西口から徒歩15分
※おわかりにくい場合にはご連絡下さい。電話でご案内するか、近くまでお迎えに参ります。
〒160-0023 新宿区西新宿6-25-8アトラスタワー西新宿1601号室(新宿スクエアタワー隣)
●HP
【西新宿ゆたか整体院】 
【携帯HP】 はこちら

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

携帯HP・QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


歩こう会は土曜日に
 明治神宮での歩こう会を始めて、もうすぐ3年3か月になります。今までは、日曜日にやっていましたが、トータルセラピスト養成講座を日曜日にもやることになりましたので、4月の第1週から土曜日に行うことにしました。

 それに伴いまして、日曜日並びに他の曜日の受付時間も変更する予定です。決まり次第お知らせします。

 というわけで、土曜日の歩こう会第1回目は明日です。集合時間は6時15分ですので、もう寝ないといけません。

 みなさん、これからは、土曜日に早起きして、ぜひ明治神宮にお越し下さい。大歓迎します!!

私のセルフエクササイズ
 私は、「歩こう会」というのを主催しています。どういうことをするのかというと、毎週日曜日の早朝(現在は6時。季節によって変わります)、明治神宮に集まってもらって(ほとんどが私の施術を受けている人たちです)、広場で、体操・運動、ウォーキングをするのです。

 私自身は、始めて2年半になりますが、きっかけは、50代のガンの女性2人です。

 1人は、子宮ガンで、子宮と卵巣の全部摘出手術を受けました。1ヶ月半くらい入院したのですが、そのとき思ったそうです。「ああ、体を鍛えなくちゃ」と。それで、彼女は、2年前の2月から始めてくれました。

 もう1人は、乳ガンです。彼女はまだ手術は受けていませんが、「免疫力を上げることで何とかガンを克服したい」、そういう思いで同じ年の3月から始めてくれました。

 なぜ、早朝の明治神宮か?

 それは、自然界で最も強いエネルギーを放つ太陽の中でも、朝日の持つ力が強く(1番は日の出)、それを浴びると、太陽エネルギーが心と体に注入されて、元気になれるからです。また、明治神宮は、非常に磁場(波動)がいいからです。

 時間は長くても2時間弱ですが、これをするだけで、1週間元気に活動するだけのエネルギーが注入されます。

 私はもともとスポーツが好きで、バドミントンとテニスのコーチを長くやった経験があります。それがこの歩こう会にも生かされています。

 そこでは、必要に応じ、みなさんにいろいろな話をします。心と体の栄養になるような。そうすることで、自分自身もさらに元気になれます。

 いわば、太陽、明治神宮、参加者と私との間のエネルギーの交換によって、心と体に光の柱ができる感じなのです。

 これが、私がやっているセルフエクササイズです。

 このブログは、福岡県で理学療法士をされているTさんのおかげで書くことができました。それについては、後日お話する機会があると思います。Tさんに感謝します。ありがとう。

早朝に歩こう会をするわけ
 もっと多くの人に明治神宮の良さを知ってもらって、そこで体を動かすことで健康になってもらいたいと思って、たくさんの人に声をかけていますが、みなさん、体にはいいと分かっていても、実際に参加する人はそのうちのごくごく一部です。やらない人は、夏は暑いと言い、冬は寒いと言い、そして、朝早いから無理と言います。

 朝早いのには理由があります。開始時間を、大体、夏は6時、冬は6時45分としているのは、朝日を浴びたいからです。自然界の中で最も強いエネルギーを放つのは太陽で、特に昇ったばかりの太陽のエネルギーは格別です。だから、それを浴びることで、そのエネルギーが注入され、健康レベルが確実に上がります。明治神宮の早朝の凛とした空気もそれに寄与します。

 それから、日曜日は、朝9時とか10時とかに予約が入ることもありますので、できるだけ早い時間から歩こう会を始めて、施術の準備を確保するという理由もあります。

 そういうわけで、歩こう会の開始時間を早くしています。

 ただ、住んでいるところが明治神宮から遠いなどして、日曜の早朝に来れない人のためには、平日にやったりもしています。27日も、うちのチラシや食事会の案内、年賀状などを快く作ってくれているMちゃんと、11時30分からウォーキング、体操、運動をやる予定です。

 こういうことは、より多くの人の健康と幸福のお役に立つという自分の役割の一環だと思っています。人のためにもなるし、それが自分のためにもなる。すごく楽しいですね♪ですから100歳になるまで続けるつもりです、マジで(笑)。

歩こう会のきっかけ
 十二社通りを代々木方面にまっすぐ歩いて行って、突き当りが明治神宮になます。私の足で、大体25分くらい。隣には、ポニーー公園、東京乗馬倶楽部などがあります。美味しいパン屋さんが近くにある参宮橋の駅からは3分くらいの距離です。

 歩こう会は、一昨年の2月に1人、3月にもう1人参加という形で、最初は私を含めて3人でスタートしました(私自身は1月15日から)。その後、1回でも参加した人は、合計で20人くらい暗いでしょうか。

 きっかけは、その2人です。1人は子宮がんで、子宮と卵巣の全部摘出手術を受け、約1ヵ月半入院しました。そのとき、つくづく運動しなきゃと思ったそうです。それで、私の声にすぐに応じて、2月に始めてくれました。もう1人は乳がん。この人は手術を受けていませんが、自分の免疫力を高めることで何とかしてがんを克服したい、そういう思いで3月から始めてくれました。この人たちが1期生で、去年の8月に卒業しました。今でも、たまに明治神宮で会います。2人で一緒にやっています。随分元気になりました。

 一昨年の3月16日に、次のようなブログを書いていますので、読んでみて下さい。ちょっと長いですけど。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 今日は、第7回目の「歩こう会」でした。「歩こう会」というのは、早朝の明治神宮を歩いて、心身ともに元気になろうという趣旨で始めたものです。歩くだけでなく、体操をしたり、軽いエクササイズをしたりします。決してきつくはありません。楽しんでやれるものです。

 昨日初めて施術を受けにいらした女性にその話をすると、参加したいとおっしゃるのです。私は嬉しくなりました。それで、今朝は、いつものHさんと3人で歩きました。Hさんもやっと仲間ができて、とても楽しそうでした。

 終了後、Hさんから、「歩こう会」を定期に開催したらという提案をいただきました。確かに、その方がみなさんが参加しやすくなります。それで、これからは、毎週日曜日午前6時30分に、JR原宿駅から近い明治神宮の鳥居のところで待ち合わせをして、歩き始めようと思います。時間はだいたい1時間30分くらいです。もし、その日に施術の予約が入ったりした場合には中止になる可能性があります。そのときは事前にお知らせします。

 参加資格ですが、私の整体院にいらしたことのない方でも結構です。明治神宮を歩いて健康になりたいというお気持ちがあれば、どなたでも参加してください。もちろん、料金はかかりません。そのうち、もっと季節が良くなったら、みんなでお弁当を食べたりするのもいいかなあ、なんて思っています。今朝も、芝生の上でおにぎりを食べている家族がいました。いい景色を眺めながら食べたら、さぞかし美味しいと思います。

 参加ご希望の方は、お電話(03-5323-2118)か、メール(yutaka-seitai@mbe.nifty.com)をください。お待ちしています。春は恋の季節です♪素敵な出会いがあるかもしれませんよ!! 

注:当時の電話番号は今とは違いますので、現在のものに変更しました。

新しい参加者♪
 歩くことは、①心臓・骨の強化、②ダイエット、③美肌・美脚、④生活習慣病の予防、⑤脳の活性化、⑥ストレス解消、⑦寝たきり防止などにとてもいいので、私自身、今年の1月中旬から明治神宮を歩き始めましたし、「歩こう会」を作って、みなさんにもお誘いするようにしています。

 しかし、人は、必要性だけではなかなか動きません。欲求をも満たす必要があります。歩くことに関しても同じで、歩くことは体にいい、だからできるだけ歩かなければならない、明治神宮を歩くことはさぞかし体にいいに違いないとみなさん思うはずですが、「歩きたい」という欲求がなかなか湧きません。なので、実際に歩こう会に参加している人は、私が声をかけた人のほんのわずかな数でしかありません。

 嬉しいことに、今日、新たに参加してくれた方がいます。HPをご覧になって、きれいで近いからという理由で10月から通ってくださっているAさん(30代の女性)です。昨日施術を受けに来られたときに、歩こう会のお話をして、今朝の6時15分に私のマンションのエントランスで待ち合わせをすることになりました。そして、1階で軽い体操をした後に、一緒に明治神宮まで歩きました。

 歩き始めたときは、空はまだ暗かったですが、明治神宮に着く頃には綺麗な青空が見えました。とてもいい天気です。

 明治神宮の開門の時間は季節によって変わります。今は、6時40分です。なので、待ち合わせ時間は7時にしました。

 私は、武蔵小山の狩野さんのところに行っていたりして、ここしばらくの間、歩こう会を休んでいましたが、HさんとMさんは、私がいなくても続けてやっていました。大したもんだと思います。非常に嬉しいですね。

 今日は5人で、いつものように体操をし、軽いトレーニングをした後、明治神宮内を歩きました。

 帰りも、Aさんと一緒でした。彼女は、来週も参加してくれます。これまた嬉しい限りです。

 食事と休息と運動。これが健康を回復・維持するのに必須の要素です。私ができることは、みなさんのために何でもやっていきたいと思います。

 歩きたいという方、明治神宮の宝物殿前の広場の西詰所近くで7時にお待ちしています。ぜひ、参加して下さいね♪


